jsbookで2段組みの原稿の一部を1段組みにするには

jsbookで2段組みの原稿の一部を1段組みにするには

- 池田 裕 の投稿
返信数: 3

jsbookで2段組みの原稿を書いていて、序文や本文の一部を1段組みにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

それから、章のタイトルを左揃えでなく真中に出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

池田 裕 への返信

Re: jsbookで2段組みの原稿の一部を1段組みにするには

- 匿 名 の投稿
そのような質問をなさる前に,「適切な入門書」および
「『LaTeX 文書のカスタマイズ』(あるいは
『マクロ作成』)についてまともに取り上げた
解説書」を通読したほうがよろしいかと存じます.

・1 段組部分と 2 段組部分の切り替えには,
  \onecolumn/\twocolumn を用いるのが基本
  # 2 段組部分の最終ページの左右のカラムの高さを
  # 揃えるといった処理が必要なら,multicol パッケージなどが
  # 提供する機能を併用する.
・\chapter での見出し部分の体裁を変更するには,
  \@makechapterhead/\@makeschapterhead を再定義するのが基本
  # jsbook.cls の場合も例外ではない.
  # 今回の場合,\@makechapterhead/\@makeschapterhead の
  # 定義中の \raggedright を \centering に変更すればよい.
匿 名 への返信

Re: jsbookで2段組みの原稿の一部を1段組みにするには

- 池田 裕 の投稿

お返事ありがとうございます。

\chapterの見出しの変更は教えていただいたようにjsbook.clsの\makechaperheadの部分を変更したら直りました。

ありがとうございます。

1段組みと2段組みの方は章のファイルの中に変更を書くのかなと思ってやってみましたがうまくいきませんでした。

LaTeX文書のカスタマイズの解説書は、「日本語LaTeX2eブック」(中野賢 著)と「LaTeX2e標準コマンドポケットリファレンス」(本田知亮 著)というのを買ってみることにしました。

池田 裕 への返信

- 池田 裕 の投稿

1段組みと2段組みの件ですが、各chapterのはじめに\onecolumn、\twocolumnと書くことで解決しました。

ありがとうございました。