どうしてもコンパイルしません。

どうしてもコンパイルしません。

- 宮沢 弘 の投稿
返信数: 22
全く初等的な質問ですが、以下のTeXファイルをコンパイルしようとしてもエラーしてしまいます。Googleや、DuckDuckGoを使っても無駄でした。どこを直せばよいのでしょうか?なお、動作環境は windows 10pro バージョン1909、またTeXは、「改訂第7版LATEX2ε美文書作成入門」付属のDVDROMをPCにインストールして使っています。

以下のファイルです。

\documentclass[a4]{jsarticle}

\usepackage{amsmath, amssymb}

\usepackage{latexsym}

\usepackage{overcite}

\usepackage{amsthm}

\begin{document}

\noindent

\textbf{質問1} \\

\hspace{0.3cm}(458page)なぜ$\textbf{H_j}$は実ヒルベルト空間になるのでしょうか?\\

\end{document}

また、ログの表示は

This is ptex2pdf[.lua] version 20170622.0.

Processing texforum.tex

This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.7.1-161114-2.6 (utf8.sjis) (TeX Live 2017/W32TeX) (preloaded format=platex)

restricted \write18 enabled.

entering extended mode

(./texforum.tex

pLaTeX2e <2017/10/28>+4 (based on LaTeX2e <2017-04-15>)

Babel <3.17> and hyphenation patterns for 84 language(s) loaded.

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jsarticle.cls

Document Class: jsarticle 2017/10/04 jsclasses (okumura, texjporg)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jslogo.sty))

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsmath/amsmath.sty

For additional information on amsmath, use the `?' option.

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsmath/amstext.sty

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsmath/amsgen.sty))

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsmath/amsbsy.sty)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsmath/amsopn.sty))

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsfonts/amssymb.sty

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsfonts/amsfonts.sty))

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/base/latexsym.sty)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/cite/overcite.sty)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/cite/cite.sty)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amscls/amsthm.sty)

LaTeX Warning: Unused global option(s):

[a4].

(./texforum.aux) (c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsfonts/umsa.fd)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsfonts/umsb.fd)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/base/ulasy.fd)

! Missing $ inserted.

<inserted text>

$

l.9 \hspace{0.3cm}(458page)なぜ$\textbf{H_j}

$は実ヒルベルト空間になるのでし...

?

です。よろしくお願いいたします。

宮沢 弘 への返信

Re: どうしてもコンパイルしません。

- m c の投稿
$\textbf{H_j}$ という記述に問題があります:ログファイルは「$があるべき箇所に$がない」と
言っています.

$$で囲んだの内側に \textbf{} という本文用の命令があって,そこに数式を入れているのが原因
です.
$\mathbf{H_j}$ とすればコンパイルできるはずです.

もう一つ,1行目のオプションに[a4]と指定されていますが,A4判でしたら[a4paper]とします.
m c への返信

- 宮沢 弘 の投稿
mc様
おっしゃる通りに直してみましたが、全く同じログが出てしまいまいました。
宮沢 弘 への返信

- 和田 勇 の投稿
macOS texlive2020 でですが mc さんの方法で問題なくコンパイルできました。
和田 勇 への返信

- 宮沢 弘 の投稿
和田様

どうして私の環境でコンパイルできないのか、分かりますでしょうか?
宮沢 弘 への返信

- 和田 勇 の投稿
あいにく、Windows 環境がないので類似の環境での検証はできないのですが net install した 2017 もあったので、同じものを platex してみましたが問題なくコンパイルできました。

今一度ソースをチェックするしかないかと思います。

和田 勇 への返信

- 宮沢 弘 の投稿
和田様

私の元々のソースファイルで、コンパイルできるか、試してみてください。
宮沢 弘 への返信

- 和田 勇 の投稿
s.tex ... 元のソースではコンパイルエラー
t.tex ... mc さん提案 $\mathbf{H_j}$ で書き換えたものは OK

--- s.tex 2020-08-11 07:02:26.000000000 +0900
+++ t.tex 2020-08-11 07:04:01.000000000 +0900
@@ -6,5 +6,5 @@
\noindent
-\hspace{0.3cm}(458page)なぜ$\textbf{H_j}$は実ヒルベルト空間になるのでしょうか?\\
+\hspace{0.3cm}(458page)なぜ$\mathbf{H_j}$は実ヒルベルト空間になるのでしょうか?\\

量がすくないので、差分だけでなく、念のため t.tex のイメージです。

\documentclass[a4]{jsarticle}
\noindent
\hspace{0.3cm}(458page)なぜ$\mathbf{H_j}$は実ヒルベルト空間になるのでしょうか?\\

余談、当初 H_j だけ対応していたのと mc さんの提案を一緒にしたu.tex の差分でもコンパイルできました

--- s.tex 2020-08-11 07:02:26.000000000 +0900
+++ u.tex 2020-08-11 07:12:12.000000000 +0900
@@ -6,5 +6,6 @@
\noindent
-\hspace{0.3cm}(458page)なぜ$\textbf{H_j}$は実ヒルベルト空間になるのでしょうか?\\
+\hspace{0.3cm}(458page)なぜ\textbf{$H_j$}は実ヒルベルト空間になるのでしょうか?\\
+\hspace{0.3cm}(458page)なぜ$\mathbf{H_j}$は実ヒルベルト空間になるのでしょうか?\\

和田 勇 への返信

- 宮沢 弘 の投稿
結局、何がいけないのでしょうか?
宮沢 弘 への返信

- 北見 けん の投稿
いやいや、和田さんにやらせるのじゃなく、
宮沢さんが mathbf に修正したつもりの新しいソースと
それを処理したときのログファイルを提示するのがよいのでは?
宮沢 弘 への返信

- 帯田 木偶太 の投稿
修正後にセーブしないままタイプセットしようとしているとか
エディターで開いているファイルとタイプセットしようとしている
ファイルが実は別もの(別ディレクトリーの同名ファイルだったり)とか
いうようなことは結構「あるある」だと思いますが…
帯田 木偶太 への返信

- 宮沢 弘 の投稿
帯田さま

修正後のセーブはどうすればよいのでしょうか?
宮沢 弘 への返信

- m c の投稿
美文書付録DVDからインストールされたということですので多分TeXworksをお使いだと思いますが,
そうでしたらファイルメニューから「保存」で良いはずです.
#あるいはショートカットのctrl-s
m c への返信

- 宮沢 弘 の投稿
今、「保存」をしてから、コンパイルしてみましたが、やはり同じエラーメッセージが出てきてしまいました。
宮沢 弘 への返信

- 宮沢 弘 の投稿
訂正後のソースファイルです。

\documentclass[a4paper]{jsarticle}

\noindent

\hspace{0.3cm}(458page)なぜ$\mathbbf{H_j}$は実ヒルベルト空間になるのでしょうか?\\

m c への返信

- Akira Kakuto の投稿
TeXworks の場合には,訂正後コンパイルを試みると
自動的にセーブしてからコンパイルするはずですが
全く同じログ:

! Missing $ inserted.
<inserted text>
                $
l.9 \hspace{0.3cm}(458page)なぜ$\textbf{H_j}
                                            $は実ヒルベルト空間になるのでし...
?

が出るということは,ソースが訂正されていない証拠
(\textbf が \mathbf に訂正されていない)なので不思議です。
Akira Kakuto への返信

m c さんご指摘の点(\textbf->\mathbf)を修正した(はずの)後のログは提示されていないようなので、
「全く同じログ」だという認識が本当に正しいのか、気になります。
帯田 木偶太 への返信

- 宮沢 弘 の投稿
これが訂正後のログです。

This is ptex2pdf[.lua] version 20170622.0.

Processing texforum.tex

This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.7.1-161114-2.6 (utf8.sjis) (TeX Live 2017/W32TeX) (preloaded format=platex)

restricted \write18 enabled.

entering extended mode

(./texforum.tex

pLaTeX2e <2017/10/28>+4 (based on LaTeX2e <2017-04-15>)

Babel <3.17> and hyphenation patterns for 84 language(s) loaded.

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jsarticle.cls

Document Class: jsarticle 2017/10/04 jsclasses (okumura, texjporg)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jslogo.sty))

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsmath/amsmath.sty

For additional information on amsmath, use the `?' option.

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsmath/amstext.sty

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsmath/amsgen.sty))

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsmath/amsbsy.sty)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsmath/amsopn.sty))

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsfonts/amssymb.sty

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsfonts/amsfonts.sty))

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/base/latexsym.sty)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/cite/overcite.sty)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/cite/cite.sty)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amscls/amsthm.sty) (./texforum.aux)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsfonts/umsa.fd)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/amsfonts/umsb.fd)

(c:/texlive/2017/texmf-dist/tex/latex/base/ulasy.fd)

! Undefined control sequence.

<recently read> \mathbbf

l.9 \hspace{0.3cm}(458page)なぜ$\mathbbf

{H_j}$は実ヒルベルト空間になるのでし...

?

宮沢 弘 への返信

- Akira Kakuto の投稿
Akira Kakuto への返信

- 宮沢 弘 の投稿
タイプミスを訂正したところ、無事コンパイルできました。
皆さま、どうもありがとうございました。
宮沢 弘 への返信

- 岩熊 哲夫 の投稿
うーん。そもそも LaTeX 文書で \noindent とか \hspace を本文中で使うことに疑問を持ってしまいます。年寄りの愚痴でした。
岩熊 哲夫 への返信

LaTeX 歴およそ四半世紀(岩熊さんの使用歴よりは随分短いはず)の私の
感覚で申し上げるなら…

提示されたサンプルの様子から見て、本来ならリスト系の環境を自作するなり、
description 環境などを改造するなりが本道のような気がしますが、
そこまで手が回りきらないので窮余の一策ということでなら \noindent は
まあ、「あり」かなと。でも \\ で改行して \hspace{0.3cm} というような
ところは、違和感たっぷりに感じます。空行による暗黙の \par \indent に
頼ってよさそうなところですからね。

私の使っている、10 年以上も前の TeX(メモリー使用量はデフォルトの
ままのはず)でも、A4 で 10 ページ程度は改段落なしで音を上げませんから、
ましてや最近のものなら、改段落しなければいけないという認識は、意識的に
学習しないと持てない(というか、\parskip が基本的に 0pt であるのが
当たり前である和文文書を扱っている限り、持ってないからといって困ることは
ほとんどない)ということになるでしょうか。

とはいえ、今回の質問者さんは、少なくとも 4 年以上前から TeX を
使っておられるようなので、もう少し学習というか訓練というか
なさったほうが良さそうです。
  ※  わずか数文字の修正でタイプミスして、それに気付けないとか、
      随分と異なるエラーなのに「全く同じ」と報告してしまうとか、
      ちょっと迂闊にすぎるかと。
帯田 木偶太 への返信

- 宮沢 弘 の投稿
帯田様

ご忠告ありがとうございました。私は論文を書くとき以外はほとんどTeXを使わないので、不慣れなんです。
これからもっと学習していこうと思います。