ノンブルにダーシを付けたいのですが。

ノンブルにダーシを付けたいのですが。

- 内山 伸久 の投稿
返信数: 6
ノンブルにダーシを付けたいのですが、
\documentclass{jarticle}

\renewcommand{\ps@plain}{

\let \@mkboth\@gobbletwo

\let\ps@jpl@in\ps@plain

\renewcommand{\@oddhead}{}

\renewcommand{\@evenhead}{}

\renewcommand{\@oddfoot}{\hfill --\ \thepage\ --\hfill}

\renewcommand{\@evenfoot}{\hfill --\ \thepage\ --\hfill}}

\begin{document}

ああああああああああああ

\end{document}

と書いたのですが、うまくいきません。

まだTeXの初心者です。

どこが間違っているのかわかりません。

ご教示頂ければ幸いです。

内山 伸久 への返信

Re: ノンブルにダーシを付けたいのですが。

- m c の投稿
これでできるはずです:

\makeatletter
\renewcommand{\@oddfoot}{\hfill --\thepage --\hfill}
\renewcommand{\@evenfoot}{\hfill --\thepage --\hfill}
\makeatother

詳細な補足は詳しい方にしていただくとして,ここでは簡単な補足を.

プリアンブル(\documentclass〜\begin{document}の範囲)に"@"を含む命令を書く場合は,その命令区間を
\makeatletter と \makeatother で挟んでやります.

今回の場合はフッタの命令だけを変更すれば良いので,フッタの定義をしている @oddfoot と @evenfoot
だけを修正しています.
m c への返信

- 内山 伸久 の投稿
m c

ありがとうございます。
出来ました。

もう一つお聞きしたいのですが、本文の背景に文字を入れるのですが、これもわかりません。

\usepackage{calc,graphicx,color}

\renewcommand{\ps@plain}{

\let\ps@jpl@in\ps@plain \let\@mkboth\@gobbletwo

\renewcommand{\@oddhead}{

\rlap{\raisebox{-\headsep-\textheight}[0pt][0pt]{

\parbox[b][\textheight][c]{\textwidth}{\centering

\scalebox{5}{\textcolor[gray]{.7}{\textgt{緊急事態}}}}}}

\hfill}

\let\@evenhead\@oddhead

\renewcommand{\@oddfoot}{\hfil \thepage \hfil}

\renewcommand{\@evenfoot}{\hfil \thepage \hfil}}

ああああああああああああああああああああああ

\end[document}

アラートが出て進みません。

ご教示頂ければ幸いです。

内山 伸久 への返信

- m c の投稿
本文の背景,ということはウォーターマークでよいのでしょうか.

内山さんが上記でされようとしているのはノンブルに「緊急事態」という文字を入れようとしているので,本文背景にはならないと思います.
また先程も述べましたように,プリアンブル部分に@を含みますので,makeatletterとmakeatotherが必要です.
\ps@plain全体を変更するのでしたら,\renewcommandはNGですし,\renewcommandの使い方を誤っています(ネストされている).

ウォーターマークを入れる方法はいくつかありますが,ここではdraftwatermarkパッケージを使う方法で紹介します.

\usepackage[text=緊急事態]{draftwatermark}

\makeatletter
\renewcommand{\@oddfoot}{\hfill --\thepage --\hfill}
\renewcommand{\@evenfoot}{\hfill --\thepage --\hfill}
\makeatother

draftwatermarkの使い方については
https://www.ctan.org/pkg/draftwatermark
のPDFドキュメントをご覧ください.

【2020.06.221716追記】
もしウォーターマークのフォントをゴシックにするのでしたら
\usepackage{draftwatermark}
\DraftwatermarkOptions{text=\gtfamily 緊急事態}
とします.
m c への返信

- 帯田 木偶太 の投稿
ページに背景画像のようなものを入れたい場合、ヘッダやフッタに細工を
するというのは、ある意味、常套手段だろうと思います。
質問者さんのソースは基本的な方針としては(ノンブルにひげを付けるという
点でも、背景を入れるという点でも)間違ってはいないでしょう。

問題は、\makeatletter~\makeatother で挟む必要があるのと、特定の
ページ・スタイル(今回の場合は plain)をカスタマイズした場合、
そのカスタマイズを反映させるためには、改めてページ・スタイルを
指定しなければならない、という 2 点でしょう。

質問者さん自身のソースを生かしつつ手直しすると以下のようになるかと。
    ※  基本的には 3 行追加しただけです。

\usepackage{calc,graphicx,color}
\makeatletter % 追加
\renewcommand{\ps@plain}{%
\let\ps@jpl@in\ps@plain \let\@mkboth\@gobbletwo
\renewcommand{\@oddhead}{%
\rlap{\raisebox{-\headsep-\textheight}[0pt][0pt]{%
\parbox[b][\textheight][c]{\textwidth}{\centering
\scalebox{5}{\textcolor[gray]{.7}{\textgt{緊急事態}}}}}}%
\hfill}%
\let\@evenhead\@oddhead
\renewcommand{\@oddfoot}{\hfil \thepage \hfil}%
\renewcommand{\@evenfoot}{\hfil \thepage \hfil}}
\makeatother % 追加
\pagestyle{plain} % 追加
ああああああああああああああああああああああ
帯田 木偶太 への返信

- 内山 伸久 の投稿
ありがとうございます。

\makeatletter~\makeatother で挟むことに加えて
\pagestyle{plain}

を入れることなんですね。
基本的なことがわかってなかったようです。

重ねて御礼申し上げます。
m c への返信

- 内山 伸久 の投稿
m c

ありがとうございます。

簡潔な方法、ご提示いただきありがとうございます。

いずれにしても解決いたしました。

御礼申し上げます。