「目次」の行間隔を広くしたい。ページ数のフォントを小さくしたい。

「目次」の行間隔を広くしたい。ページ数のフォントを小さくしたい。

- mr2h の投稿
返信数: 4
Win10, texlive2019,jlreq パッケージを使用して、縦書きの本を作っています。以前にも、このForum のお世話になりました。その際は有り難うございました。

ページ数が3桁を超えますと、目次の行間隔が、ページ数は横書き( \rensuji コマンドを内部で使っているのでしょう?)なので、自動的に、ひろがります。1桁、2桁、3桁とひろがってゆきます。まだ1,000ページを超えるものは制作していませんが、更に行間隔が自動的に拡がるのは必定と思います。
行間隔を自動で広げるのはいいのですが、途中から順次拡げていく仕様ですから見た目が、甚だ具合悪いのです。

TeXで、分厚い縦書きの書籍を製作する方は、あまり多くないかも知れませんが、困っています。
ページ表示の font を小さくすれば、或いは 3桁までのページ数でしたら、いけるのかも知れません。或いは、ページ数の横書き表示を改めて、縦書き漢数字にするのも、手かなと思いますが、悲しいかな技倆がないため私では不可能です。

必要なコードは、お求めに応じて掲載します。
どうか、よろしくお願いいたします。
mr2h への返信

Re: 「目次」の行間隔を広くしたい。ページ数のフォントを小さくしたい。

- はやて (h20y6m) の投稿
> ページ数のフォントを小さくしたい

あまり良い方法ではないかもしれませんが、
\addcontentsline を再定義してみました。

\makeatletter
\def\addcontentsline#1#2#3{%
  \protected@write\@auxout{%
    \let\label\@gobble\let\index\@gobble\let\glossary\@gobble
    \if@tate
      \@temptokena{\tiny\jlreq@rensuji{\thepage}}% フォントサイズを \tiny にする
    \else
      \@temptokena{\thepage}%
    \fi
  }{\string\@writefile{#1}{\protect\contentsline{#2}{#3}{\the\@temptokena}}}%
}
\makeatother

> 縦書き漢数字にする

同じく \addcontentsline を再定義。

\makeatletter
\def\addcontentsline#1#2#3{%
  \protected@write\@auxout{%
    \let\label\@gobble\let\index\@gobble\let\glossary\@gobble
    \if@tate
      \@temptokena{\kansuji\c@page}% 漢数字にする
    \else
      \@temptokena{\thepage}%
    \fi
  }{\string\@writefile{#1}{\protect\contentsline{#2}{#3}{\the\@temptokena}}}%
}
\renewcommand{\@pnumwidth}{3zw}% 漢数字の桁数に応じて調整
\makeatother
はやて (h20y6m) への返信

Re: 「目次」の行間隔を広くしたい。ページ数のフォントを小さくしたい。

- mr2h の投稿
はやて様、
早速の、ご返事まことに有り難うございます。

実際に出版されている、種種の書籍を見ましたら縦書き漢数字も、実際にありましたので、ご提示のこの方法を試しましたところ、バッチリでした。
本當に有り難うございました。
毎度の事ながら、御礼申し上げます。

あともう一点、図々しくお願いできれば、この縦書き漢数字の font size を footnotesize に変更する方法もご教示いただければ、と思います。
いい加減にしろ、それぐらいは自分でやれ!、と叱られそうですが・・・・まぁ、やってはみますが余り自信がない・・・・情けなや・・・・嗚呼。
mr2h への返信

- はやて (h20y6m) の投稿
\@temptokena{\kansuji\c@page}%

の部分に

\@temptokena{\footnotesize\kansuji\c@page}%

のように \footnotesize 命令を入れればよさそうです。
はやて (h20y6m) への返信

- mr2h の投稿
はやて様

迅速なご返事、感謝します。
早速試してみましたら、一発成功でした。
誠にお世話になりました。