文字サイズを正確に9ポイントにしたいのですが。

文字サイズを正確に9ポイントにしたいのですが。

- アオヌマ ジュン の投稿
返信数: 14
学会誌の編集・組版をしています。今までインデザインで編集をしていたのですが、学会側からの要望でTeXでの編集・組版をしているのですが、本文文字サイズを9ポイントにしたいのですが、なかなかうまくいきません。9ポイントと指定するにはどうすればいいのでしょうか。

\documentclass[dvipdfmx,9pt,a4j,twocolumn]{jarticle}

ではだめでしょうか?

PDFで出力すると9.5ポイントや10ポイントに近いサイズになってしまいます。

TeXではインデザインのようなきめの細かい指定は出来ないのででょうか。

アオヌマ ジュン への返信

Re: 文字サイズを正確に9ポイントにしたいのですが。

- 和田 勇 の投稿
ご希望通りに行くかちょっと不安ですが
LaTeX2e 美文書作成(改訂7版) p209-210 に書かれている \fontsize を使ってみてはいかがでしょうか?
またインターネット検索するならば「latex fontsize」で検索すればご希望のものが見つかるかもしれません。

上掲の美文書の例を参考に、いくつかのサイズで大きさの感じを掴んでいただけれ流ようなサンプルを書いてみましたので参考にして下さい。

和田 勇 への返信

ありがとうございます。
本文9ポイント、行送り16ポイントにするにはどこのどう指定すればいいのでしょうか?

- Cmplstof B の投稿
「\fontsize{#1}{#2}\selectfont」
という命令部分が文字寸法を決定する肝ですので,こちらを
\fontsize{9}{16}\selectfont
などと変更して,文書を開始する命令
\begin{document}
の直後に置いてください。

(補足・余談)
「PDFで出力すると9.5ポイントや10ポイントに近いサイズ」になるということですが,
これはどのように確認されましたか。
予想ですと,インデザインで「9ポイント」を指定して組んだPDF文書とLaTeXで出力したPDF文書を比較なさったんではないでしょうか。
インデザインを持っていないので,完全な憶測になりますが,インデザインで用いるポイント(所謂「DTPポイント」)とLaTeXで用いられるポイント(所謂「TeXポイント」)は,その大きさが完全に一致している訳ではないことにご留意ください。
ポイントではなくて例えばミリメートルで指定した場合,インデザインで50mm×20mmの長方形を組むのと,LaTeXで50mm×20mm(より正確には50truemm×20truemm)の長方形を組んだ場合では出力は全く同じになるでしょう。
しかし残念ながら,文字寸法を表わすポイントの絶対的な大きさは,インデザインとLaTeXだけでなく,各種製品によって微妙に異なる筈です。
Cmplstof B への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あと例の9.62216問題かもしれませんね。
学会のスタイルファイルを作られるくらいなら本1冊どこかで借りてお読みいただくのもいいかもしれません(^^)。
奥村 晴彦 への返信

- 帯田 木偶太 の投稿
指定したつもりのサイズより大きい文字が出力されるという話なので、
min10 の実サイズの問題や、ビッグポイント(DTP ポイント)とアメリカン・
ポイント(TeX ポイント)との違いの問題とは、逆の現象になっていると
思います。

最大の問題は、\documentclass のオプション引数に“9pt”と記述することで
文字サイズを変更しようとしていることでしょう。

質問者さんに対して厳しい言い方になりますが、\documentclass や
jarticle クラスの基本的な仕様を正しく把握しておらず、また、その
間違いをログから読み解くことができないという技量段階では、
人様から TeX での組み版を要望されて引き受けてしまうというのは
軽率に過ぎると思います。
Cmplstof B への返信

ありがとうございます。
ご指摘の通りにすると出力結果は8.5ポイントの25字詰めとなっていました。

なお、これはポイントメジャーフィルムで計っております。

なかなか難しいです。

ありがとうございました。

- 奥村 晴彦 の投稿
奥村 晴彦 への返信

奥村先生様

ご指摘ありがとうございます。

ただ単純に A4版 本文文字サイズ9ポイント、行送り16ポイント、
字詰め25字、行長45行、2段組、段間3字です。

書式に訂正を入れていただければ幸いです。
ご無礼とは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

\fontsize の第一引数には欧文字のサイズを、第二引数には行送りを指定します。
\fontsize{10}{16} とすれば、欧文字のサイズが 10 ポイント、行送りが 16 ポイントに
なります。そして文書クラスが jarticle であれば、欧文字 10 ポイントに合わされる
和文字のサイズが 9.62216 ですから、和文字を 9 ポイントにするために第一引数に
指定すべき数を x とすれば、
    9.62216 ÷ 10 × x = 9
という関係が成り立ちます。
帯田 木偶太 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,あとTeXの72.27ptがInDesignの72ptに相当することも計算に入れなければなりませんね。
奥村 晴彦 への返信

InDesign のポイントってやっぱり DTP ポイントなんですね(?)。

それを考慮に入れるには、x の値に単位“bp”を付けたものを\fontsize の
第 1 引数に指定すればいい…のかな?
帯田 木偶太 への返信

\iffalse
マクロにしてみました。期待どおりに動くかあまり自信がありませんが…。

要 fp パッケージです。必要なら CTAN あたりから落としてください。
(最近のディストリビューションだと最初っから含まれているかな?)

\zefontsize{CHARSIZE}{LEADING} という形で使用します。CHARSIZE、LEADING は
いずれも長さを指定します。その後 \selectfont を実行することで、
和文字のサイズが CHARSIZE に、行送りが LEADING に設定されます。
長さの単位は記述を省略することができ、その場合はビッグ・ポイント
(DTP ポイント)単位と解釈されます。
※  解決した旨の書き込みが、20 日 18:32 の書き込みに対する返信として
    投稿されているってことは、質問者さんの想定している「ポイント」は
    アメリカン・ポイントでよかったのかもしれませんが。
\fi

\documentclass{jarticle}\relax
\usepackage{fp}\relax
\makeatletter
\def\zwfontsize#1#2{%
    \@defaultunits\@tempdima#1bp\relax\@nnil
        %  \@defaultunits なんて CS 使うの十何年かぶりかも知んない
    \edef\reserved@a{\strip@pt\@tempdima}%}%
    \edef\reserved@b{\strip@pt\cwd}%
    \FPmul\reserved@c\reserved@a\f@size
    \FPdiv\reserved@a\reserved@c\reserved@b
    \@defaultunits\@tempdima#2bp\relax\@nnil
    \fontsize{\reserved@a}{\@tempdima}
}
\makeatother
\begin{document}
\zwfontsize{9}{14.5}\selectfont%    %  和文字のサイズを 9 ビッグ・ポイントにし、
                                    %  欧文字のサイズをそれに見合ったものにする
                                    %  行送りは 14.5 ビッグ・ポイント
\newbox\Test
\setbox\Test=\hbox{あいうえおかきくけこ}%
\typeout{\the\wd\Test}% %  和字 10 文字分の幅がアメリカン・ポイント単位で
                        %  表示されるはず。
\box\Test
\end{document}

このスレッド、深入りせず茶々を入れるだけにしようと思ってたのですが、
外出自粛が叫ばれる中、自宅にこもりがちだと退屈で、退屈で…。
帯田 木偶太 への返信

ありがとうございました。

ピッタリ9ポイント25字になりました。

助かりました。

でもちょっと複雑ですね。

でも解決いたしました。

御礼申し上げます。

LaTeX というやつは、標準で用意されているオプション類で対応できないような
版面設定をしようとすると、かなり面倒なことをやらなくてはならなくなります。
これは LaTeX の短所といえば短所ですが、文面の作成者(大概の場合、
エディトリアル・デザインの心得などないはず)が浅薄な考えで妙な設計を
やらかしてしまうのを防いでくれると言う意味では、むしろ大きな長所だろうと
思います。

で、今回の件、「解決」とおっしゃっていますが、これはかなり場当たり的な
解決でしかありません。少なくとも、段落頭の字下げ量は再設定しないと
まずいでしょう。今作成しようとしているのがそれなりの複雑さを
持つような文書であるならば、他にも不都合と感じられる部分がそのうち
出てくるでしょう。例えば、、本文での基準となる文字サイズを 9 ポイントに
変更したら、セクション見出しや脚注等、自動的にサイズが変更される
部分とのバランスもずれが生じるでしょう。箇条書き部分の字下げ幅等も
見直す必要があるかもしれません。

この辺を本格的に調整するなら、かなりの手間がかかりそうに思います。
もっとも、いっそのこと、大きめのページに 10pt オプションで
組み版し、pdf への変換の際に全体を縮小するってのも手かもしれません。