FYI:Mac版TeXTextのインストール

FYI:Mac版TeXTextのインストール

- m c の投稿
返信数: 12
InkscapeのエクステンションであるTexTextのMacへのインストールについての備忘録です(本家にはまだMac版インストール手順の記載がないので).

・想定(私の環境)
 - MacTeX 2020を標準的な手順でインストール済み
 - Inkscape1.0を/Applicationsにインストール済み
 - TexText 1.0(TexText-Macos-1.0.0.zip)をダウンロードして適当な場所(例えば~/Desktop)で展開済み
 - Python3.xをインストール済み

1. Terminalを開いてtextext-1.0.0のフォルダに移動
2. 下記を入力
python3 setup.py --inkscape-executable /Applications/Inkscape.app/Contents/MacOS/inkscape --pdflatex-executable /Library/TeX/texbin/pdflatex --lualatex-executable /Library/TeX/texbin/lualatex --xelatex-executable /Library/TeX/texbin/xelatex

ただ単にInkscape.appを指定しただけではダメで,中にある実体を指定しないとインストールがアボートされます.
またpdflatex/lualatex/xelatexの場所を明示してインストールしないと,TexText実行時に「どこにあるの?」とエラーを返します.

macOSに標準で入っているPython2.xでのインストールは検証していません.
m c への返信

Re: FYI:Mac版TeXTextのインストール

- 若松 久仁光 の投稿
mc様
申し訳ありませんが、使用環境の大事な点である
OSX ? OS? 何のバージョンでの忘備録なのでしょうか?
(最新のCatalina ? Mojave ? 等)
又、Inkscapeはdmgからのインストールは?
brew install からのApplicationへの指定移動?
細かいことの質問ですが、
OS名をお知らせいただければ幸甚です。。若松久仁光拝

若松 久仁光 への返信

- m c の投稿
若松さん

ご質問への回答は以下のとおりです:
・macOS:10.15.4(Catalina)
・Inkscape:本家からダウンロードしたdmgからのインストール

この備忘録の主眼は,Terminalで入力するコマンドです.
m c への返信

mc様
返信有難う御座います。
追試しようと思ったのですが、Catalinaに移行する
予定は無いので、残念ながら撤退です。
日本語の入力は対応してくれていますか?
今後の投稿を見させていただきます。若松久仁光拝
追伸
Inkscape1のdmg漸くのリリースをサイトから
確認しました。
若松 久仁光 への返信

mc様
Inskapeでの日本語入力は復活した様ですね。
Mac OSX10.14.6 Mojaveでは変換はかなり遅いのですが
一応書込みはOKでした。
以上ご報告まで。若松久仁光拝

追伸
TeXTextは此れから学習が必要です。
m c への返信

m c様
Mojaveでの環境ですがInkscape 1.0 とTexText(TexText-Macos-1.0.0.zip)を貴君の記述に従いインストールしてみました。
python3 setup.py --inkscape-executable /Applications/Inkscape.app/Contents/MacOS/inkscape --pdflatex-executable /Library/TeX/texbin/pdflatex --lualatex-executable /Library/TeX/texbin/lualatex --xelatex-executable /Library/TeX/texbin/xelatex

の実行では概ね成功しましたが、一箇所『GTK3』の場所で『見つかりません』とのコメントが出ていました。
(残念ながら此の時のlogファイルを保存し忘れました)
TexTex のChange Logには
• TexText does not need pstoedit, ghostscript and pdf2svg as external dependencies anymore
• TexText uses GTK3 user interface now, as Inkscape 1.0 does
• Full Python 3 compatibility
等の記述がありますが『GTK3』の組み込み問題(GTK3 user interface)は
何の様にして『解決』(もしくは「回避」)されたのでしょうか?
Inkscapeを開いて「TexText」を開く際に『カラーボール』が回り続けるのが気になっています。
一応TexTextからのInkscapeへの数式等の書き込みには何とか成功しました。
以前にもgnome-latexを使う際に同様の『表示』問題が表示されていた記憶がありますが、
gnome-latexは其の儘で使用しています。(残念ながらSierraではコンパイルしなくなりました)
Building User Interfacesを手当てすることで問題が解決するのか?
[https://developer.gnome.org/gtk3/stable/ch01s03.html]に有る
Building User Interfacesを見ていますが、(未知の部分が多過ぎるため)未だ実行をためらっています。
その後の進捗具合をお聞かせいただければ幸甚です。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

- m c の投稿
TexTextのインストールログは
~/Library/Application Support/org.inkscape.Inkscape/config/inkscape/extensions/textext/textext.log
にあります.

私の場合は
[2020-05-07 09:47:55,493][SUCCESS ]: /-and-+ [Succ] Detect GUI library          //  (unknown file):0   
[2020-05-07 09:47:55,494][SUCCESS ]:      /--or-* [Succ] GTK3 is found          //  (unknown file):0   
[2020-05-07 09:47:55,494][SUCCESS ]:      /--or-* [Succ] TkInter is found          //  (unknown file):0   
となっており,GTK3がインストールされていることになっています.
自分で明示的にインストールした記憶がないので(HomebrewやMacPortは使用していません),
> 『GTK3』の組み込み問題(GTK3 user interface)は
> 何の様にして『解決』(もしくは「回避」)されたのでしょうか?
については申し訳ないですがお答えができません.

"not recommended"ですが,TkInterでも動作するようですので,現在のバージョンではどちらかが入っていればOKということだと思います.

> Inkscapeを開いて「TexText」を開く際に『カラーボール』が回り続けるのが気になっています。
これは,TexTextで作成した数式がインポートされるのをInkscapeが待っているのだと私は理解しています.
m c への返信

- m c の投稿
> 自分で明示的にインストールした記憶がない

補足です.

私の環境でGTK3がインストールされているとしたら,何かGTK依存のアプリケーションを
インストールした際に一緒に組み込まれたということでしょうか.

思い当たる節としてはngraph-gtkですが,これはインストーラパッケージではなくアプリ
ケーションバンドルでGTK3を内包していますので,他のアプリケーションから呼び出せる
状態ではないはずです.
gimpも入っていますが,これもアプリケーションバンドルですし,中に入っているのは
GTK2.0です.
Inkscape1.0自体も内部にGTK3.0を持っているみたいですけど.

PythonではPyPIからpyserialだけはインストールしていますが,PyGObjectは入れていま
せん.

もう一台のMac(MacBook Air,Catalina 10.15.4)にインストールしてみましたが,こち
らはTexTextインストール時にGTK3.0がないと言ってきました(代替としてTkInterで動作).
最初にインストールしたMacとの違いはgimp,ngraph-gtkを入れてないことくらいでしょう
か(PythonのバージョンとPyPIからインストールしたものは同じ).
KLatexFormulaも入れていないのですが,これはもともとGTKではなくQtで動作しています
ので,本件とは無関係だと思います.
m c への返信

mc様
早速のお返事有難う御座います。
お教え頂いた場所からtextext.logが読めました。
小生環境でも「Detect GUI library」
「GTK3 is found」「TkInter is found」
//(unknown file :0と成っておりました。
インストールの際に一瞬見た記憶だったので、実際はGTK3が
インストールされていた(?)と言うことでした。
カラーボールの件は、貴君のご指摘の状態ということで、
先ずは安心です。
色々有難う御座います。
(あつかましい質問に成りますが)
此の機会にもう一つ伺いたいことがございます。Inkscape>
メニューExtension> レンダリング > Mathematics >
LaTeX(pdflatex)が「灰色」表示に成っており、
解説を読むと此処から数式が入力できる(?)らしいのですが?
此処の表示の不具合の回避について御存知でしたら
お教え頂ければ幸甚です。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

- m c の投稿
若松> インストールの際に一瞬見た記憶だったので、実際はGTK3が
若松> インストールされていた(?)と言うことでした。

mc> もう一台のMac(MacBook Air,Catalina 10.15.4)にインストールしてみましたが,こち
mc> らはTexTextインストール時にGTK3.0がないと言ってきました

Terminal上ではGTK3.0がないという表示でしたが,ログファイルではGTK3.0を見つけてい
ることになっています.
TexTextのバグかもしれませんね.
ログファイルの12行目(私の場合)にGTK_EXE_PREFIX,GTK_DATA_PREFIXというGTKの在所
を示すと思われる変数があり,それらはInkscapeが内包するGTK3.0の場所を示しているよ
うです.

もう一つのご質問(レンダリング > Mathematics >LaTeX(pdflatex)が「灰色」)ですが,
私のところも同様にグレイアウトしており利用できない状態です.

私がTexTextを導入した理由はまさにここです.
LaTeXItやKLatexFormulaからはドラッグ&ドロップでInkscapeに数式を持ち込むことがで
きません:一度ファイルに保存してそのファイルをドラッグ&ドロップしないと持ち込め
ないのですが,その手間を省きたかったのです.
m c への返信

mc様
返信有難うございます。
小生は基本的に『数式』を使用するは無いのですが、
近い将来『Mathematica』を使いこなしたいと考え、
色々数学周辺の勉強をしているところです。
基本的な生業は『コンサートフルーティスト」です。が
音楽を学び込むために未だ欠けている分野が数学なのです。
音楽に詳しい科学者が嘗ては大勢いらっしゃいました。
Max Plankは「和声学」の著述もあります。
勿論ニュートンも「和声」についての著述も残しています。
何が彼らを魅了したのか?を知る事も、音楽家には
必須条件の一つと考えます。
話は逸れましたが、LaTeXが大好きな小生としましては、
此のグレーアウトの原因も勉強しないといけませんかね?
GTK3の存在が「鍵?」と思い、brew upgrade gtk+3も
インストール後に実行してみたのですが?
gtk+3 (3.24.18_1)がインストールされている実体です。
Build: docbook ✘, docbook-xsl ✘, gobject-introspection ✔,
meson ✘, ninja ✘, pkg-config ✔
Required: atk ✔, gdk-pixbuf ✔, glib ✔, gsettings-desktop-schemas ✔,
hicolor-icon-theme ✔, libepoxy ✔, pango ✔
が実行時の状況です。(✘ が付いているパッケージが問題??)
表示されるグレーアウトは何ら変化しませんでした。
乗り掛かった船。というたとえも御座いますので、
ネット検索などに再挑戦してみたいと思います。若松久仁光拝

追伸
log fileはもう一度見直してみます。
書かれた内容を理解出来ればと思います。
m c への返信

- m c の投稿
TexText1.0.1がリリースされました(2020/05/12).

TexText1.0がインストールされた状態からですが,Terminalで1.0.1を展開したフォルダから
python3. setup.py
と入力するだけでインストールに成功,TexTextも正常に動作しています.
自分で作成したプリアンブルが1.0.1インストール後には消去されていましたので,TexText1.0のインストール有無に
関わらず上記で簡単にインストールできるのではないかと思います.

LinuxのInkscape.AppImageでTexTextやpdflatexが動作しないのは,Inkscape側の問題のようです:
https://github.com/textext/textext/issues/220
m c への返信

- m c の投稿
> TexText1.0のインストール有無に
> 関わらず上記で簡単にインストールできるのではないかと思います.

もう一台のMac(10.15.4)で,TexText1.0を削除してから1.0.1を
python3 setup.py
でインストールしようとしたところ,引っかかってしまいました.
このスレッドの冒頭に書いたとおり,Inkscapeの実体,pdflatex/lualatex/xelatexの場所を明示してインストールしないとインストールできませんし,動作しません.