VScodeでビルドしてPDF出力する際に発生するエラーについて

Re: VScodeでビルドしてPDF出力する際に発生するエラーについて

- 和田 勇 の投稿
返信数: 0
  • Q1 [NONEが表示される場合の対処法はどのようにすればいいのでしょうか?]

以前の回答で
    「ホームディレクトリに .latexmkrc は存在しないあるいは見え無い状態のようですね」
    と回答して頂いているのですがアプリケーション内に.latexmkrcは半透明の状態で存在しています。

ファイル名のスペルはあっていますか?

2020年 04月 25日(土曜日) 19:41 - 坂田 銀時 の投稿 の回答では tex の文字列を含む隠しファイル存在していない となっている報告されています。

この状態では.latexmkrcは存在しないものとして判断されてしまうのでしょうか?

ではもう少し広く探すようコマンドオプションを調整しホームディレクトリと Desktop/卒論 ディレクトリ直下にある tex の文字列を含むファイルを探すコマンドを示しますので表示結果を教えて下さい。(この処理だけでははユーザ名などは隠せませんので適宜編集して下さい)

% cd
    % find . Desktop/卒論 -maxdepth 1 | grep -i tex | xargs ls -l

検証のために設定している私の結果も参考に示しておきます。

-r-------- 1 i-wada staff    7 12 21 11:27 ./.CFUserTextEncoding
    -rw-r--r-- 1 i-wada staff  451  4 29 08:58 ./.latexmkrc              ← ホームディレクトリのもの
    -rw-r--r-- 1 i-wada staff  451  4 22 22:58 ./.latexmkrc.sakata
    -rw-r--r-- 1 i-wada staff  366  4 22 22:37 ./.latexmkrc.wada
    -rw-r--r-- 1 i-wada staff    0  4 29 09:18 ./LATEXMKRC               今回のテストのため
    -rw-r--r-- 1 i-wada staff    0  4 29 09:02 Desktop/卒論/.LATEXMKRC   ← Desktop/卒論 で作業時に参照
    -rw-r--r-- 1 i-wada staff  695  4 25 20:51 Desktop/卒論/卒論.tex

• Q2 [ホームディレクトリ とはアプリケーションも含むのでしょうか?]

• アプリケーションとは latexmk のことかな? VScode なのかな?いずれにしても含みません
    • 念のためホームディレクトリは

• コンピュータにログイン・ログオンした時にそのユーザのベースとなる場所
      • 一般に HOME という環境変数に自動で設定されていますので以下のように確認できます。

% echo $HOME

/Users/i-wada

• Q2-2 つまり前述したようにアプリケーション内に.latexmkrc配置した場合これはホームディレクトリ に配置したということになるのでしょうか?

• この質問が出るということはアプリケーションとは「Desktop/卒論」と理解されているのかな?
      • そうであれば、私はそれを「カレントディレクトリ」と称しています。
      • そうであれば2、Q1 の結果で Desktop/卒論/.latexmkrc が存在すれば意図されたことだと思います。
      • 予備知識 ... 通常 macOS はファイル名の大文字小文字を同一視していますので .LATEXMKRC でも .LaTeXMKrc でも .latexmkrc として処理されます
  • Q3 [.latexmkrcファイルと~/.latexmkrcは異なるものなのでしょうか?]

再掲ですが、latexmk はまずホームディレクトリに .latexmkrc を読みにゆきあれば読み込み、その後カレントディレクトリのを読み込みます。 簡単にその動きがわかるのは以下のコマンドを実行した時です。この情報もできれば教えて下さい。

% cd ~/Desktop/卒論/
    % latexmk -C 卒論.tex
    Rc files read:
      /Users/i-wada/.latexmkrc    ← これがホームディレクトリのを読み込んだという証拠
      .latexmkrc                  ← こっちはカレントディレクトリ
    Latexmk: This is Latexmk, John Collins, 17 Apr. 2020, version: 4.69a.

• Q3-2 2020年 04月 26日(日曜日)の和田さんの返答内の文末に「それでもエラーを回避できなければ以下のコマンドで ~/.latexmkrc をもう一度見せて下さい。」とありますがこの二つは違うものなのでしょうか

質問の直接の答えにはなっていないかもしれませんが、どうして二つ読み込もうとしているか説明します。

• ホームディレクトリの .latexmkrc
        • ユーザがどこで作業しても共通になる設定
      • カレントディレクトリの .latexmkrc
        • 一般には一つのディレクトリで複数の書式(主に documentclass )やタイプセット方法は一種類にした方がわかりやすいが、他の作業ディレクトリとは異なる場合、その差分などを追加設定するため。

とういことで回答は 同じであっても良い異なっても良い ですが、カレントディレクトリのものがあれば、追加設定できたり、置き換えたりすることが可能になります。

• 私の現在の見解では ホームディレクトリに .latexmkrc は存在しない と判断していますが Q1 の結果で存在が確認でき、 Q3 の latexmk -C 卒論.tex で読み込まないとすると macOS catalina のファイルアクセス制限とかも調べなければいけなくなりそうな感じがしています。