W32TeXに収録されているnkfの改行コード自動判別機能について

W32TeXに収録されているnkfの改行コード自動判別機能について

- ymsk t の投稿
返信数: 5
TeXとは関係がないと思いますが,調べてもわからず,気になっていたことなので質問させていただきます。例えば中身が

ほげ
ほげ

という内容のテキストファイルhoge.texをWindowsのメモ帳で作成し,

nkf --guess hoge.tex

とすると,

Shift_JIS (LF)

と出力されます。Windowsのメモ帳で作成したテキストファイルなので

Shift_JIS (CRLF)

と出力されることを期待しているのですが,W32TeXに収録されているnkfには改行コード自動判別ができないのでしょうか。Cygwinに収録されているnkfは改行コードも正しく判定できていたと思います。

ymsk t への返信

Re: W32TeXに収録されているnkfの改行コード自動判別機能について

- Akira Kakuto の投稿
今こちらで確かめてみると。
Shift_JIS (CRLF)
となりました。
配布しているものと違うのか,今から調べてみます。

なお, Unix text で調べると,
Shift_JIS (LF)
昔の Mac text だと
Shift_JIS (CR)
となりました。
Akira Kakuto への返信

Re: W32TeXに収録されているnkfの改行コード自動判別機能について

- Akira Kakuto の投稿
> 配布しているものと違うのか,今から調べてみます。

私が使用しているものと,現在配布しているものは,
全く同じバイナリでした。
従って,ymsk t さんの場合に何故間違うのか
わかりません。すみません。
Akira Kakuto への返信

- TONE Kozaburo の投稿
すみません。改行コードは表示されません。
W32TeXで配布されている nkf です。

C:\Users\tony\Documents>which nkf
C:\usr\local\bin64\nkf.EXE

C:\Users\tony\Documents>nkf -g hoge.txt
Shift_JIS

C:\Users\tony\Documents>\usr\local\bin\nkf -g hoge.txt
Shift_JIS

C:\Users\tony\Documents>nkf -v
Network Kanji Filter Version 2.1.5 (2018-12-15)
Copyright (C) 1987, FUJITSU LTD. (I.Ichikawa).
Copyright (C) 1996-2018, The nkf Project.

C:\Users\tony\Documents>
TONE Kozaburo への返信

- t tk の投稿
手元で試してみました。

$ nkf -g up003.tex
UTF-8

$ nkf --guess up003.tex
UTF-8 (LF)

$ nkf --version
Network Kanji Filter Version 2.1.4 (2015-12-12)
Copyright (C) 1987, FUJITSU LTD. (I.Ichikawa).
Copyright (C) 1996-2015, The nkf Project.

OSは ubuntu Linux です。
t tk への返信

- TONE Kozaburo の投稿
すみません。--guess オプションで出ました。

C:\Users\tony\Documents>\usr\local\bin\nkf --guess hoge.txt
UTF-8 (CR)

C:\Users\tony\Documents>nkf --guess hoge.txt
UTF-8 (CR)

C:\Users\tony\Documents>