文書ファイル作成時にエラーが発生します

文書ファイル作成時にエラーが発生します

- miya maki の投稿
返信数: 1
初めまして。
LaTeXを用いた文書作成を勉強しようと思い立ち、改訂第7版 LaTeX2e美文書作成入門を購入致しました。

OSはWindows10です。
本書の指示に従って附属のDVDでtexlive2017をインストールしようとしたところ
「perl.exe 正しくないイメージ」 という表示の上、2つのファイル(ファイル名は覚えていませんが.dllファイルでした)について、実行できないもしくはエラーが存在すると表示され、セットアップ開始前に中断されてしまいました。ウイルスソフトの遮断など、何個か可能性のありそうなところをいじっても変わらなかったので、諦めて手動でtexlive2019をtexwikiの指示に従ってインストールしました。

その後HelloTeXをしようと思い、TeXworksを用いて本の指示に従って入力したのですが、タイプセットを行ったところで、

This is ptex2pdf[.lua] version 20181212.0.

Processing ex1.tex

ptex2pdf processing of ex1.tex failed.

というエラーが表示され、pdfファイルへの変換が失敗してしまいました。

酷似した症状例の

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1273

などを参照したところ、コマンドプロンプトからは同じファイルをpdfとして変換する事に成功いたしました。

また、システム環境変数については以下の通りです。

C:\Perl64\site\bin;C:\Perl64\bin;"C:\MinGW\bin;C::\Program Files (x86)\Intel\iCLS Client\";C:\Program Files\Intel\iCLS Client\;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL;C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL;C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\IPT;C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\IPT;c:\Program Files (x86)\Symantec\VIP Access Client\;C:\Program Files\Intel\WiFi\bin\;C:\Program Files\Common Files\Intel\WirelessCommon\;%SYSTEMROOT%\System32\OpenSSH\;C:\Program Files\dotnet\;C:\texlive\2019\bin\win32;

TeXworksにおいてのみエラーが出てしまう原因について、助言を頂ければ幸いです。

miya maki への返信

Re: 文書ファイル作成時にエラーが発生します

- miya maki の投稿
失礼します。投稿者です。

結局texlive2019のエラーは自力で治すことが出来ず、一旦諦めました。

その間に他のWindows10環境の端末2台でインストーラDVDを試した所全く同じエラーが出たので、商品の不良を疑い一旦購入店にて代替品と交換していただきました。その結果、交換後のDVDにて何の問題もなくインストールが成功し、
texlive2017の環境下でTeXworksによる出力も成功致しました。

心残りではありますが、TeXの環境自体は作ることが出来ました。
Windows、プログラミングなどは全くの素人なので一から勉強させて頂きます。

このフォーラムについては、texlive2019のエラーの原因が気になっておりますのでもう少し残させて頂きます。失礼いたしました。