Manjaro Linux を 18.02 から 19.02 にしたら format file `platex.fmt' が無いと言われました。

Re: Manjaro Linux を 18.02 から 19.02 にしたら format file `platex.fmt' が無いと言われました。

- 和田 勇 の投稿
返信数: 0
私の方はで18.02 のインストールに手こずったのも、レポートにある症状に似ていますね。一旦はインストールできたもののOSのアップデート中、気がついたらスリープ解除のパスワード入力できないとか、仕方なくリブートしたらカーネル?がないとか、perl がやっぱり動かなくなったり ... と四苦八苦。最後は確かOS インストールした直後になんとか texlive だけ入れるのがやっと。

(VirtualBox 側の設定もあれこれ調整。ビデオ用メモリ 16M->128M とかメモリも 1G から 16G それに合わせてストレージもスワップ領域分を増やすなども行わないダメでした。

うまく動くようになったとのこと、何よりですが。。。
事前に現状のバックアップを rsync などで別ストレージにしておく必要はありますが、せいぜい二・三時間程度ですので 19.02 をスクラッチから新規インストールされる方が良いかと思います。