LaTeX→PDF→Word2013変換での文字化け防止法

LaTeX→PDF→Word2013変換での文字化け防止法

- 共振 回路 の投稿
返信数: 6

添付1のtexをLaTeX→PDF→Word2013変換をすると、添付2のように行列の部分が文字化けします。
添付1のtexを修正すれば、文字化けを防ぐことは可能でしょうか?
共振 回路 への返信

Re: LaTeX→PDF→Word2013変換での文字化け防止法

- 共振 回路 の投稿
共振 回路 への返信

Re: LaTeX→PDF→Word2013変換での文字化け防止法

- 共振 回路 の投稿
LaTeX→PDF→Word2013変換をしますと、ほとんどの部分(数式、図、表)が、正常に変換されます。
単純な行列だけが、文字化けします。(汗)
尚、texは添付を使用しています。
共振 回路 への返信

- m c の投稿
PDFへの変換(TeX側の処理プログラム)とWordへの変換プログラムは何でしょうか?
m c への返信

- 共振 回路 の投稿
ご回答有難う御座います。

・PDFへの変換(TeX側の処理プログラム)は、teXworks editorの左上の緑のボタン(pLatex(ptex2pdf))を押下してます。
・Wordへの変換は、プログラムではなく、PDFファイルを、ワード2013で(手動で)開いています。
共振 回路 への返信

- m c の投稿
MacTeXでソースファイルを同じ手順で処理してWord for Mac(Office 365,ver.16.35)で開いたところ,全く同じでした.

一方,PDFファイルをAcrobat Pro 2017でWordに変換したものが添付ファイルとなります.
直接Wordで開いた場合より少し良くなっていますが,行列がやはりダメですね.

推測ですが,これはTeX側の問題ではなく,Wordの変換プログラムが対応しきれていないということだと思います(Acrobatもそうですが).

Word上で化けた数式をWordの数式エディタで一つ一つ入力し直す,という方法以外には
・TeXのソースファイルに数式を書き込むのではなく,KLatexFormulaのようなソフトであらかじめ対象の数式をPDFファイルとして作成し,
それをTeXではグラフィックスとして読み込む.
・Wordで開いた時に文字化けした数式は,あらかじめ作っておいたPDFファイルの数式を挿入して差し替える.
があると思います.
ただし,数式のフォントやレイアウトが変わってしまうのが難点でしょうか.

もっとエレガントな方法があると良いのですが,ちょっと思いつきません.
m c への返信

- 共振 回路 の投稿

ご回答有難う御座います。
>直接Wordで開いた場合より少し良くなっていますが,行列がやはりダメですね.
お試して頂きまして有難う御座います。
>ただし,数式のフォントやレイアウトが変わってしまうのが難点でしょうか.
そうで御座いますね。それを逐次、調整して修正していくと、すごく手間が掛かってしまうと思います。
この方法は諦めます。
目的はkindle本を作成するための1つの手段でしたが、別質問「kindle本を作るのに適したLaTeXのフォーマット」で、
「プリント・レプリカ」形式を使えば可能であることが解りましたので、その方法を使うことにします。
但し、作成済のPDFをWord2013で作成し直すこともあるかもしれませんので、その際は、ご教示頂きました方法を使うことに致します。
有難う御座いました。