dvipdfmxでトラブル

dvipdfmxでトラブル

- Toshio Otaguro の投稿
返信数: 7
日常的に uplatex + upmendex + dvipdfmx という組み合わせで ソースから dvi ファイルを経て PDF ファイルを作成していますが,昨日突然 dvipdfmx で エラーが発生するようになってしまいました.エラーメッセージは以下の通りです.

dvipdfmx:warning: Invalid char in fontmap line: e
dvipdfmx:warning: Invalid map record in fontmap line 12915 from pdftex.map.
dvipdfmx:warning: -- Ignore the current input buffer: zcs-Italic-osf-th-ly1 TeXGyreScholaX-Italic enczcs-texnansi-th-osf ReEncodeFont <zcs-texnansi-th-osf.enc <TeXGyreScholaX-Italic.pfb
xxxx.dvi -> xxxx.pdf
[1
kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+0/600 --dpi 600 ec-lmr17

このメッセージとともに延々とフォントを生成していくのですが,最後はコアを吐いて死んでしまいます.一見 PDF ファイルが作成されたように見えるのですが,viewer(evince) で見ようとしても見ることができません.

dvi ファイル作成までは順調に進んでいるように見えるので,dvipdfmx が原因かなとも思ったのですが,最近の tlmgr で dvipdfmx がアップデートされたか記憶にありません.何かフォント周りで不具合が発生していると推測していますが,個人用の設定ファイルが壊れるとか,そういう原因でこういう現象が起きることはあるのでしょうか?

何かアドバイスをいただければ幸いです.実は慌てて texlive 全体を再インストールしてしまったのですが,症状は変わりませんでした.
Toshio Otaguro への返信

Re: dvipdfmxでトラブル

- Akira Kakuto の投稿
dvipdfmx が読む pdftex.map にバグが入って
いるようです。そのうち訂正されるでしょう。
Akira Kakuto への返信

ふうむ,そうなのですね.pdftex.map の 12915 行を見てみたのですが,何がまずいのかはわかりませんでした.

数日待ってみることにします.ありがとうございました.
Toshio Otaguro への返信

scholax font の ScholaX.map がバグの元だと思います。
6 行ほど quotation mark " が抜けています。

enczcs-ecth-tlf ReEncodeFont --->
"enczcs-ecth-tlf ReEncodeFont"

など。

dvipdfmx:warning: -- Ignore the current input buffer

となっているので,もしかしたらバグの行は読み飛ばされる
だけで,エラーの原因は他にあるのかもしれません。
念のため。

- aminophen の投稿
念のため:この ScholaX.map のバグが原因で
\usepackage{newtxtext}
あるいは
\usepackage{newpxtext}
など幾つかの欧文フォントパッケージを使うと,環境次第で

[a] (通常なら Type 1 フォントが埋め込まれるはずが) ビットマップフォントが埋め込まれる
[b] あるいは,ビットマップフォントの生成にも失敗し,下記のエラーで終了:
mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+0/600 --dpi 600 ntx-Regular-tlf-t1
gsftopk(k) version 1.19.2
GPL Ghostscript 9.50: Unrecoverable error, exit code 1
gs terminated abnormally with status 1

のいずれか一方の問題が起きるようです。
r53311 でバグの原因は取り除かれていますが,
皆さまのお手元にこれが反映される(= updmap が走るところまで)には
場合によってはもう少し時間がかかるかも知れません。

ビットマップで埋め込まれる [a] ではエラーにならず低品質なPDFが出来てしまうので,
“事故”に気付きにくいと思います。ご注意ください。

# お急ぎの方は,pdftex.map というファイルを見つけて,
# 上の Akira Kakuto さんのコメントに倣って
# クオーテーションマークを書き足してください。
# (お急ぎでなければ数日待つのが賢明かと。)
aminophen への返信

> gsftopk(k) version 1.19.2
> GPL Ghostscript 9.50: Unrecoverable error, exit code 1
> gs terminated abnormally with status 1

ついでながら,TL 2019 の gsftopk は Ghostscript 9.50 に
対応していないので,大抵の場合失敗します。
(Windows 版だけ,対応した新しいソースに従ったものを
入れてあります。gs-9.50 を TL 2019 にインストールしているため)
殆ど使う必要が無いため,影響は少ないと思います。

ようやく tlmgr から落ちてきました.

従来と同様に問題なく dvipdfmx が走ることを確認しました.

アドバイスありがとうございました.