Mac OS X 10.5.6上にインストール

Mac OS X 10.5.6上にインストール

- みやど の投稿
返信数: 6
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/bibun3/macosx.html
の「TeXShop を使う場合」でMac OS X 10.5.6上にインストールしようとしたのですが、local内のbinにもともとiTunesASUHelperが入っている。インストールのためにgs707内のbinフォルダをコピーしようとしても既にbinがあるために消さざるを得ないし、もとからあるbinフォルダにgs707内のbin内のファイルをコピーしようとしても、"bin"は変更できないという注意が出てできません。他のアプリケーションに影響を与えずにインストールはできないのでしょうか。

みやど への返信

Re: Mac OS X 10.5.6上にインストール

- 奥村 晴彦 の投稿
古い第3版のものを使われているのですね。これはPPC用のバイナリで,エミュレーションで動くとは思いますが,第4版にはユニバーサルバイナリを収めています。ちなみにLeopardではフォントパスが変更されましたのでシンボリックリンクを張り直さないといけません(これは第4版のサポートページに詳しく書きました)。

さて,iTunesASUHelper はAppleの入れ間違いだと思いますが,/usr/local/bin にこれが入っている状態で他のものを入れることはまったく問題ありません。変更できないと言われても,「認証」すればできます(コマンドなら sudo を付ければできます)。第4版のものでしたら /usr/local/teTeX/bin 以下にまとめましたので /usr/local/bin は使いません。
奥村 晴彦 への返信

Re: Mac OS X 10.5.6上にインストール

- みやど の投稿
早速ありがとうございます。

> 古い第3版のものを使われているのですね。

そうです。

> これはPPC用のバイナリで,エミュレーションで動くとは思いますが,第4版にはユニバーサルバイナリを収めています。ちなみにLeopardではフォントパスが変更されましたのでシンボリックリンクを張り直さないといけません(これは第4版のサポートページに詳しく書きました)。

でしたら、新版を買おうと思います。

みやど への返信

Re: Mac OS X 10.5.6上にインストール

- みやど の投稿
第4版を買いました。
343ページに「10.4専用」とあるのは10.5でも大丈夫でしょうか。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun4/
にある「ターミナルで次のように打ち込んでください:」というのは本にある作業を終えてからやればいいのでしょうか。

みやど への返信

Re: Mac OS X 10.5.6上にインストール

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,本にある作業を終えてからこれを打ち込めば大丈夫です。

奥村 晴彦 への返信

Re: Mac OS X 10.5.6上にインストール

- みやど の投稿
ありがとうございます。
とにかく、使える状態にはなりました。
みやど への返信

Re: Mac OS X 10.5.6上にインストール

- 奥村 晴彦 の投稿
よかったですね!
このCD-ROMの中身は私の制作環境をそのまま束ねたものです。
ぜひご活用ください。問題点があればご指摘ください。