beamerでsection番号を表示する

beamerでsection番号を表示する

- Ha Ka の投稿
返信数: 2
Beamerでarticleクラスのように、\section{}や\subsection{}を使って、
「1.タイトル」「1.1サブタイトル」のように、「1」や「1.1」を自動的に表示するようにしたいと思っています。しかし、beamerでは\sectionをframeコマンドの中に入れるとエラーが出てしまいます。
また、フッターに\section{}の中身が表示されるようにしたいのですが、フッターを変更することは可能でしょうか?

ネットも調べてみましたが、解決策を見つけることができませんでした。

以前はseminarクラスを使っていて、以上のことは問題なく実行できていたのですが、texをバージョンアップしたところ、seminarクラスでエラーが出るようになってしまい、beamerに乗り換えたところ、上記のようなトラブルが発生してしまいました。。。ご教示よろしくお願いいたします。
Ha Ka への返信

Re: beamerでsection番号を表示する

- tori tori の投稿
最適解かどうか分かりませんが、

\documentclass[12pt]{beamer}

\setbeamertemplate{footline}[text line]{%
 \parbox{\linewidth}{\vspace*{-8pt}\thesection. \insertsection\hfill\insertpagenumber}}
\setbeamertemplate{navigation symbols}{}

\begin{document}

\section{Introduction}
\begin{frame}{\thesection. \insertsection}

\begin{itemize}
 \item hoge
 \item fuga
 \end{itemize}

\end{frame}

\end{document}

% See also: https://tex.stackexchange.com/questions/26476/add-footer-text-to-all-slides-in-beamer

tori tori への返信

Re: beamerでsection番号を表示する

- Ha Ka の投稿
ありがとうございました!

別件になってしまうのですが、同じtexファイルを古いバージョンのW32texと新しいバージョンのW32texでコンパイルすると、フォントに違いが生じるようです。特に\bfを使った場合の太字に大きな差があるようです。

以下のファイルをコンパイルしたPDFは添付のようになりますが、1枚目が新しいW32tex、2枚目が古いW32texでコンパイルしています。太字を古いバージョンのように強調したいのですが、新しいバージョンのW32texではどのようにすればよろしいでしょうか?OTFを使わざるを得ないのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------------
\documentclass[dvipdfmx,12pt]{beamer}

\begin{document}

\begin{frame}

普通 \textbf{太字}

\end{frame}

\end{document}