jpgは読み込めるが、pdfが読み込めません

jpgは読み込めるが、pdfが読み込めません

- Ha Ka の投稿
返信数: 17
画像を張り付けるのに、jpgファイルとpdfファイルを使っています。しかし、jpgファイルは問題なく表示されますが、pdfファイルの方は表示されません。以下がサンプルコードで、fig1.jpgは表示されますが、fig1.pdfは表示されません。何が原因として考えられるでしょうか?

----------------------------------------------------------------------
\documentclass[dvipdfmx]{article}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

\begin{document}
\section{fig1.jpg}

\includegraphics[width=10cm]{fig1.jpg}

\section{fig1.pdf}
\includegraphics[width=10cm]{fig1.pdf}

\end{document}
Ha Ka への返信

Re: jpgは読み込めるが、pdfが読み込めません

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
fig1.pdf のバージョンが 1.6 以降になっていないでしょうか?

```
$ file fig1.pdf
fig1.pdf: PDF document, version 1.6
```

ここで fig1.pdf の PDFバージョンが 1.6 だと仮定します。
`dvipdfmx` は、標準で PDF version 1.5 としてPDFファイルに変換します。
`dvipdfmx` で PDF version 1.6 とする場合、 `-V [minor version]` を与えられます。

```
$ dvipdfmx -V 6 foo
```

こうすると、とりあえず、 `fig1.pdf` を PDFバージョン 1.6 のまま、PDFファイルに埋め込めます。
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

- Ha Ka の投稿
挿入するpdfファイルのバージョンを確認しましたが、1.5のようです。ちなみに、最終的に生成されるPDFファイルのバージョンは1.4でした。
Ha Ka への返信

- 和田 勇 の投稿
できれば、試された pdf イメージとコンパイルした際に作成される拡張子 .log ファイルを添付してくださる方がつい生起しやすいです。

もし使用された pdf が提供できない内容であれば簡単に作成した pdf ファイルを利用してみるとかやられてみてはいかがですか?

もしコマンドラインでの操作が苦痛でなければ
dvipdfmx に-vv をつけてpdf 作成を試みたときに表示される内容を提供してください。

また、 pdfinfo コマンドがあれば 「pdfinfo PDFファイル」とすることで、作成したアプリなどの情報が表示されます。それらもあると解決へのヒントになる可能性があります。
和田 勇 への返信

- Ha Ka の投稿
コマンドラインは慣れておりませんので、生成されるファイルを添付します。
Ha Ka への返信

- Ha Ka の投稿
元ファイルは以下です。

------------------------------------------------------
\documentclass[dvipdfmx]{article}

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

\begin{document}

\section{fig1.jpg}
1

\includegraphics[width=5cm]{f1.jpg}

2
\section{fig1.pdf}

3

\includegraphics[width=5cm]{f1.pdf}

4

\end{document}

Ha Ka への返信

- Ha Ka の投稿
うまく表示されない画像のPDFファイルです。
Ha Ka への返信

- Dora TeX の投稿

やはり,munepiさんの予想通り,f1.pdf が PDF Ver. 1.6 となっていますね。

Dora TeX への返信

- Akira Kakuto の投稿
古い dvipdfmx (20100328) ですね。現在は,default setting 1.5 (
20100328 時代は 1.4) より image file のバージョンが上の場合でも

> dvipdfmx:warning: Trying to include PDF file with version (1.6),
> which is newer than current output PDF setting (1.5).

という警告を出して,結果の保証はしないが埋め込みはします。
大抵の場合大丈夫のようです。
Ha Ka への返信

- m c の投稿
bxpdfverパッケージを利用されてみてはいかがでしょうか?
#対応するdvipdfmxのバージョンは確認しないといけませんが
m c への返信

- Ha Ka の投稿
pdfが表示されない原因としてtexのバージョンが問題かなと思い(これまでは古いW32tex)、昨日TexLive2019をインストールして試してみましたが、やはりpdfが表示されませんでした。ただ、気になったのはTexLive2019を使ってコンパイルしていますが、logファイルにw32texを使ったような形跡があるところです。TexWorksのpathを見たところ、texliveとw32texが両方入っていますが、texliveの方が上位にあります。このような場合、w32texのpathを消去すればいいのでしょうか?
Ha Ka への返信

- 和田 勇 の投稿
TeXworks をご利用されているようですね
検証環境がないのですがおそらく環境変数 TEXMF というものが設定されているのだと思います。(https://texwiki.texjp.org/?W32TeX のページで TEXMF を検索してみてください)

ログファイルを見ると この環境変数にそって  documentclass に指定された article.cls を探しに行って W32 のものが見つかったのでそれを利用したといことだと思います。

ふたたびコマンドラインで申し訳ないけど TEXMFには何が登録されているかは
    kpsewhich -var-value TEXMF
とすることで把握できます。

和田 勇 への返信

- Ha Ka の投稿
TEXMFには以下が含まれているようです。
C:/w32tex/share/texmf-local,C:/w32tex/share/texmf

システム環境変数に「C:/w32tex/bin」が含まれていましたので削除しましたが、TEXMFは環境変数にもシステム環境変数には含まれていませんでした。Win10を使っていますが、TEXMFはどのように削除すればよろしいでしょうか?
Ha Ka への返信

- 和田 勇 の投稿
Windows 環境がないので検証はできないのですが
システム環境変数と書かれていますが、ユーザの方の環境変数は調べましたか?

https://www.tipsfound.com/windows10/11010 のページに紹介されているような方法はご存知かと思いますがユーザ環境変数についても調べてみてください。
それでも不明ならそのページにある Command プロンプトや PowerShell のコンソール画面で環境変数の一覧を取得する方法が書かれています。
その情報をコピペしていただけると、識者からヒントが出ると思います。
和田 勇 への返信

- Ha Ka の投稿
ユーザー環境変数とシステム環境変数の両方とも確認してあります。

コマンドプロンプトのsetの結果は以下のようになります。

C:\Users\hayak>set
ALLUSERSPROFILE=C:\ProgramData
APPDATA=C:\Users\hayak\AppData\Roaming
CommonProgramFiles=C:\Program Files\Common Files
CommonProgramFiles(x86)=C:\Program Files (x86)\Common Files
CommonProgramW6432=C:\Program Files\Common Files
COMPUTERNAME=DESKTOP-5IGIBDV
ComSpec=C:\WINDOWS\system32\cmd.exe
DriverData=C:\Windows\System32\Drivers\DriverData
HOMEDRIVE=C:
HOMEPATH=\Users\hayak
LOCALAPPDATA=C:\Users\hayak\AppData\Local
LOGONSERVER=\\DESKTOP-5IGIBDV
MuPAD_SWP_310=C:\swp55\MuPAD
NUMBER_OF_PROCESSORS=12
OneDriveConsumer=C:\Users\hayak\OneDrive
OS=Windows_NT
Path=C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\iCLS\;C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\iCLS\;C:\Windows\system32;C:\Windows;C:\Windows\System32\Wbem;C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Windows\System32\OpenSSH\;C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL;C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL;C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\PhysX\Common;C:\Program Files\Intel\WiFi\bin\;C:\Program Files\Common Files\Intel\WirelessCommon\;C:\Program Files\MATLAB\R2018b\bin;C:\Program Files (x86)\gs\gs9.26\bin;C:\Program Files (x86)\gs\gs9.26\lib;C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;C:\WINDOWS\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\WINDOWS\System32\OpenSSH\;C:\Users\hayak\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps;C:\texlive\2019\bin\win32
PATHEXT=.COM;.EXE;.BAT;.CMD;.VBS;.VBE;.JS;.JSE;.WSF;.WSH;.MSC
PROCESSOR_ARCHITECTURE=AMD64
PROCESSOR_IDENTIFIER=Intel64 Family 6 Model 158 Stepping 10, GenuineIntel
PROCESSOR_LEVEL=6
PROCESSOR_REVISION=9e0a
ProgramData=C:\ProgramData
ProgramFiles=C:\Program Files
ProgramFiles(x86)=C:\Program Files (x86)
ProgramW6432=C:\Program Files
PROMPT=$P$G
PSModulePath=C:\Program Files\WindowsPowerShell\Modules;C:\WINDOWS\system32\WindowsPowerShell\v1.0\Modules
PUBLIC=C:\Users\Public
SESSIONNAME=Console
SystemDrive=C:
SystemRoot=C:\WINDOWS
TEMP=C:\Users\hayak\AppData\Local\Temp
TMP=C:\Users\hayak\AppData\Local\Temp
USERDOMAIN=DESKTOP-5IGIBDV
USERDOMAIN_ROAMINGPROFILE=DESKTOP-5IGIBDV
USERNAME=hayak
USERPROFILE=C:\Users\hayak
windir=C:\WINDOWS
Ha Ka への返信

- 和田 勇 の投稿
「c:/w32tex/」をリネームしてしまうという荒業もありますが
ユーザホームに texmf とか .texlive2019 とかのファイルやフォルダがあればそれらのどこかに書かれているとはおもいますが、
いかんせん windows 環境がないので今の所お手上げ、
どなたか windows ユーザのかたフォローお願いします。
Ha Ka への返信

- Akira Kakuto の投稿
PATH に W32TeX が無ければ,コマンドプロンプトから実行すると,
W32TeX が使用されることはありませんが,TeXworks の場合,
自身で "TeXおよび関連プログラムのパス" を持っていますから,
"TeXworksの設定" を確認して変更する必要があると思います。
Akira Kakuto への返信

- Ha Ka の投稿
いろいろとありがとうございました。結局うまくいかないので、eps→pdf→jpgという苦肉の策で行こうと思います。