TeX国内会議を計画中です

TeX国内会議を計画中です

- 奥村 晴彦 の投稿
返信数: 8
昨年AsiaTeXが韓国であり,私も行ってきました。同行した日本の人たちと「日本でもやろうよ」ということで考え始めたのですが,お金や言葉の壁の問題もあり,まずは以前やったような国内の研究会をまた東京で開いてみようということで固まりつつあります。

日程が,いろいろな制約から8月29日(土)あたりになりそうなのですが,これで何か重要なものとバッティングするということはありますでしょうか。

ご提案,ご希望がありましたらコメントを付けてください。

TeX関係でおもしろい話題がありましたら,ぜひご発表ください。
奥村 晴彦 への返信

Re: TeX国内会議を計画中です

- takato setsuo の投稿
KETpicの高遠です.

すてきな企画です.
非常に興味があります.
できたら,参加したいです.
この間,スペインのカンタブリア大学に行って,
Iglesias教授という方と話しました.
彼は,ICCS, ICCSAなどの国際会議の中で
数式処理(CAS)やCGのワークショップでいつも
座長をしているのですが,そのときに,CASと
TeXを包括したようなセッションを考えている
と話していました.

今年の8月26日から28日は京大数解研で
研究集会「数式処理と教育」が開かれるのですが,
彼も来日して参加する予定です.

もし,TeXの研究会が関西で開かれれば,
彼を誘いたいと思います.

takato setsuo への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。今回は協力者の方々の地域性から東京になってしまいますが,できれば今後あちこちで開きたいと思っています。

CAS→TeXは昔からたくさんの人たちが使っている経路ですね。今後は手書き数式→TeXとかもおもしろそうですね。

数学以外で実用的な利用法としては,DBやWebアプリの出力を(PDFlibのライセンスを嫌って,あるいはより美しい出力にするために)TeX→PDFで出すとか,いろいろ考えられそうです。そういった非数学的な利用法も含めて,ぜひ発表してください>皆様。
奥村 晴彦 への返信

- takato setsuo の投稿
最初のご案内で「東京で」となっていたのですね.失礼しました.
RIMS研究集会(私が事務担当になっています)が終わってから,イグレシアスさんに京都を案内しようと思っているので,29日の東京は今回はきついかもしれません.
でも,他のメンバーに話をして,誰かが参加するようにしたいと思います.
RIMS研究集会では,数式入力の簡易化について報告している人もいて,TeXと結びつけられそうですね.
今年の6月29日から7月2日まで韓国でICCSA ( International Conference on Computational Sciences and their Applicationas )があって,そこで,ワークショップCASA ( Computer Algebra Systems and their Applications. イグレシアスさんが座長) が開かれす.KETpicの関係で複数の論文を投稿してあって,アクセプトされれば参加する予定です.そのときに,彼にも話をしておきます.
今後ともよろしくお願いします.
奥村 晴彦 への返信

- 本田 知亮 の投稿
call for papersとかを目立つところに
のっけたらどうでしょうか.
スラドあたりにタレコミしてくれる人とかが
出てくれば盛り上がるのかもしれませんね.

日程とか場所は主催側(奥村先生とどなた?)で
ばしっと決めるしかないかと思います.

想定されている規模としては,
駒場のときくらいの感じなのでしょうか.

ネタは・・・ありますけど,
ある意味危険な(どういう意味で危険かは
ご想像の通りです)ネタです(^^;
本田 知亮 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,特にご異論ないようですので,これからCFPを実行委員側(おもにAsiaTeX08同行メンバーです)で準備したいと思います。

場所は,70人程度であれば印刷博物館研修室でどうかと思ったのですが,本田さんに「危険な」ネタを出していただけるなら,きっとどっと来ていただけそうな予感がしますので,駒場のほうがいいかもしれませんね。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
というわけで,皆様に助けていただいて,案内ページを作りました:

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/texconf09/

まだ細部が練れていないかもしれませんが,どうかよろしくお願いいたします。m(__)m
奥村 晴彦 への返信

- TONE Kozaburo の投稿
お疲れ様です。
TeX Wiki のトップページからも,案内ページにリンクすれば良いと思います。