新しいACMキットがTexworksやTexstudioで動きません

新しいACMキットがTexworksやTexstudioで動きません

- Kasuga Makoto の投稿
返信数: 6
はじめての投稿です。
宜しくお願いいたします。

普段はTexworksをWindows7上で使用しています。
このたび、ACMという学会に投稿することになり、LaTeXキットを取得してきました。
https://github.com/jyheo/ACM_SigConf_SAC2020/releases

ところが、Texworksでは、

! LaTeX Error: Missing \begin{document}.
・・・・・

N

eedsTeXFormat{LaTeX2e}[19931201]

となり、停まります。これはクラスファイルacmart.cls中で指定している下りでしたが、対策は不明です。

(不足していた、必要なスタイルファイル類はinsファイルでインストールしました)

ここでの書き込みを見ていて、「Texstrudioは良い」的な投稿がありましたので、できることは何でもする精神で試してみました。

試したソースファイルはsample-acmlarge.tex(他殆ど)で、これらはhttps://www.acm.org/publications/proceedings-template

で配布されているACMのLATEX (Version 1.64)キットです。

Texstudioで実行(コンパイル?)すると、

You can't use `macro parameter character #' in horizontal mode. longdefMFL@insert#

と同様の#に関するエラーが出まくりでした。

エラーの意味は分かりますが、スタイルファイル中の関数への引数定義ですから、対処の仕方が分かりません。

ちなみにエラーを指摘されたのはmanyfoot.styというスタイルファイルで、これは私がinsファイルでインストールし、mktexlsrしたものです。

まとめると、ACMの論文作成キット(LaTeX)を上手く使えていないように思います。

どなたかACMにLaTeXで投稿されたご経験のある方、問題点と改善方法等をご教授願えないでしょうか?

Kasuga Makoto への返信

Re: 新しいACMキットがTexworksやTexstudioで動きません

- m c の投稿
ACM_SigConf_SAC2020-2020_1.0\sample-sigconf.texをMacTeX2019(TeX Live 2019,今朝tlmgrでアップデートしたばかり),
TeXworks 0.6.2でコンパイルしてみましたが,warningが(特にdvipdfmxでたくさん)発生しますがご質問のようなエラーでストップすることなく
PDFファイル作成までできています.
TeXworksの設定はupLaTex(ptex2pdf)です.

お使いになっているTeXシステム本体とTeXworksの設定は何でしょうか?
m c への返信

Re: 新しいACMキットがTexworksやTexstudioで動きません

- m c の投稿
Warningを確認してみるとmicrotypeパッケージを使っているようで,pdftexかluatexかxetexを使うのが本筋のようです.
m c への返信

- 前田 一貴 の投稿
添付されている lzh ファイルを展開すると sample-acmlarge.log があったので見てみました.
大事なところだけ抜き出すと,冒頭は

This is pdfTeX, Version 3.14159265-2.6-1.40.18 (TeX Live 2017/W32TeX) (preloaded format=latex 2017.4.29)  11 OCT 2019 17:26
entering extended mode
restricted \write18 enabled.
Source specials enabled.
%&-line parsing enabled.
**sample-acmlarge.tex
(./sample-acmlarge.tex
LaTeX2e <2017-04-15>
Babel <3.9t> and hyphenation patterns for 83 language(s) loaded.
(./acmart.cls
Document Class: acmart 2018/07/16 v1.54 Typesetting articles for the Associatio
n for Computing Machinery

となっていて,最初のエラーが出ている箇所は

(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/geometry/geometry.cfg))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/tools/manyfoot.sty

! LaTeX Error: Missing \begin{document}.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type  H <return>  for immediate help.
...

l.25 N
      eedsTeXFormat{LaTeX2e}[19931201]

のようです.私には何が起きているのやらさっぱりです.
本来あるべき \ や / が消えているのですが…….
前田 一貴 への返信

- 前田 一貴 の投稿
よく読んだら,manyfoot.sty は自分で導入されたのですね.

manyfoot.sty をエディタで開いていただくと,冒頭のコメント行のあとに,

\NeedsTeXFormat{LaTeX2e}[1993/12/01]

とあるはずなのですが,これが

NeedsTeXFormat{LaTeX2e}[19931201]

になっていたりしませんか? # のエラーが出ているのも \ が欠けているからではないかと思うのですが.
前田 一貴 への返信

ご指摘の通り、w32tex\share\texmf-dist\tex\latex\tools\のインストールしたスタイルファイルを開くと、\が抜けていました。

何故、このような現象が発生したかは不明ですが、CTANからダウンロード/展開してinsでインストールしたときに同時に出来るスタイルファイルを、上記フォルダにコピーし、mktexlsrしたところ、何とか動くようになりました。

他にもスタイルファイルを要求されましたが、同様に対処することでコンパイルしpdf化までこぎつけることが出来ました。

惜しむらくは、なぜinsでインストールしたものの中で、\記号が抜けるのかが謎ですね。

皆様、本当にありがとうございました☆
m c への返信

ご指摘ありがとうございます。

私が使ったTexworksはversion 0.6.2ですが、設定(タイプセットのことですよね?)として「upLaTex(ptex2pdf)」はありません。

タイプセットの追加を試みてみます。