pLaTeX / upLaTeX 2019-10-01

pLaTeX / upLaTeX 2019-10-01

- aminophen の投稿
返信数: 1
昨日,日本語TeX開発コミュニティからリリースしました。
Google drive に plnewsc13.pdf の PDF 版あり。)

変更点は,本家 LaTeX2e 2019-10-01 で入る修正に追随するための

・\strut, \usefont, \AtBeginDvi, \underline など幾つかのユーザ用コマンドを robust にした。
(つまり,\section などの「動く引数」の中で使うときに \protect を付けなくてもよくなった)
・\DeclareErrorKanjiFont の修正(本家の \DeclareErrorFont に追随)

だけで,些細なものです。

※ 今日の時点の TeX Live では,platex の更新だけが取り込まれ,uplatex はまだのようです。
この不整合の結果として,upLaTeX でたとえば

> Font shape `JY2/mc//' undefined,
> (Font) using `JY2/mc/m/n' instead.

のような“今まで無かったおかしな警告”(シリーズとシェイプの項目が空っぽ)が増えると思いますが,
あまり気にせず uplatex の更新を待ってください。

※ 本家の日付が 2019-10-01 なのでそれに合わせたつもりでしたが,どうやら向こうは遅れている模様。
この点については,特に問題はないのでご安心ください。
aminophen への返信

Re: pLaTeX / upLaTeX 2019-10-01

- aminophen の投稿
先日

> ※ 今日の時点の TeX Live では,platex の更新だけが取り込まれ,uplatex はまだのようです。

と書きましたが,すぐ次の日には uplatex が TeX Live に取り込まれたので,不整合は解消しています。

-----

さて,今日 LaTeX2e 2019-10-01 が TeX Live に取り込まれました。
ltnews30.pdf を見ると

> Improving Unicode handling in pdfTeX

という項目があります。

従来の「8-bit Latin が \label に使えなかった」という問題を
    pdfTeX (pdflatex, latex) では解消した

ということなのですが,脚注にも言及されているとおり,
この改善は pLaTeX/upLaTeX には今回反映されていません。

TeX Live 2020 では e-(u)pTeX に \ifincsname というプリミティブが追加される予定で,
これが実現すれば pLaTeX/upLaTeX でも \label{eq:größer} のようなことができるようになります。