W32TeXでpTeX(pLaTeX)の文字コード

W32TeXでpTeX(pLaTeX)の文字コード

- TONE Kozaburo の投稿
返信数: 2
先日、いつものようにtexソース(シフトJIS)を pLaTeX でタイプセットしたのですがエラーで止まってしまいました。

あぁ、これは文字コードの性か? と言うことでtexソースを UTF8 に変換してタイプセットで事なきを得ました。

(1)ソースの文字コードを UTF8に変える。
(2)-kanji=sjis オプションを付けてタイプセットする。

上記どちらかの方法で可能なので使用に問題は無いのですが、以前はシフトJIS がそのまま通っていたので、何か変更(デフォルトを UTF8に?)があったのでしょうか。
TONE Kozaburo への返信

Re: W32TeXでpTeX(pLaTeX)の文字コード

- Akira Kakuto の投稿
デフォルトでは,texmf.cnf に
guess_input_kanji_encoding = 1
と設定しているので,-no-guess-input-enc (-no-g で OK)
オプションを指定しないかぎり,自動認識で
Shift_JIS も OK のはずです。
自動認識は,たまに失敗するかも知れません。

個人用の設定で,デフォルトが変更されているかも
しれませんから
kpsewhich -var-value=guess_input_kanji_encoding
として調べて下さい。
Akira Kakuto への返信

Re: W32TeXでpTeX(pLaTeX)の文字コード

- TONE Kozaburo の投稿
回答ありがとうございました。

C:\Users\tony>kpsewhich -var-value=guess_input_kanji_encoding
1

となりました。
おっしゃるように、自動認識が失敗するケースなのかもしれません。何度かトライしましたが駄目でした。

失敗するケースは明示的に -kanji=sjis で対処しようと思います。