texworks で スペルチェッカーがインストールできない

texworks で スペルチェッカーがインストールできない

- 林 正人 の投稿
返信数: 4
林と申します。

先日、パソコンを買い替えて、TeXLive2019をWindowsにインストールしました。その後、スペルチェッカーを以下のwebの方法に従って、行いましたがうまくいきませんでした。

具体的には
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/language-tools/ から辞書をダウンロードし、これを解凍し、そこで生成されるファイル en-US.aff と en-USを、
C:\ユーザー\<ユーザー アカウント名>\.texlive2019\texmf-config\texworks\dictionaries
にコピーし、en-USのファイル名ををen-US.dicに変更しました。
その後、 TeXworks を起動して [編集] > [設定] > [エディタ] > [スペルチェッカの言語] をクリックしても、選択しとして「なし」しか現れません。
そのため、スペルチェッカーがインストールできない状況です。

パソコンを再起動させましたが、その後でも、うまくいきません。

解決法を教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

林 正人 への返信

Re: texworks で スペルチェッカーがインストールできない

- 和田 勇 の投稿
Windows 環境を利用できないのですが macOS で同様な状況にて検証しました。

>そこで生成されるファイル en-US.aff と en-USを、
>C:\ユーザー\<ユーザー アカウント名>\.texlive2019\texmf-config\texworks\dictionariesにコピーし、
>en-USのファイル名ををen-US.dicに変更

の作業を見直してください。特に最後の 「en-USのファイル名ををen-US.dicに変更」のところ。

わかり辛いかもしれませんが、参考にされたページには「別名」ではなく「配置」となっています。

おそらく en-US とだけみえていたものには en-US.dic ともともと拡張子 .dic がついていたのでは?と想像しています。そのため、拡張子 .dic .aff  でペアとなるものが見つけられず【辞書なし】扱いにされてしまったと思われます。

試しに  en-US.dic  を en-US.dic.dic とすると辞書なしですが
en-US.aff を en-US.dic.aff にすると辞書として利用できるようです。

PS
老婆心ながら .texlive2019 のほうで作業すると来年2020 がリリースされた時又辞書をインストールしなければならないので TeXworks のほうがよいかな?(もしかしたらリンクされているのかもしれませんが)
和田 勇 への返信

Re: texworks で スペルチェッカーがインストールできない

- 林 正人 の投稿
和田様

ありがとうございます。

確かに、拡張子を表示するようにしたら、en-US.dic.dicなっていました。これを
en-US.dicに修正したら、うまくいきました。
しかし、変なのは、en-US.affは最初から、.aff が見えるようになっていて、 en-US.dicだけが、
.dicが見えなかったのはよくわからないです。

林 正人 への返信

- 前田 一貴 の投稿
Windows は,初期設定ではファイル名について
・関連付けされている拡張子は表示しない
・関連付けされていない拡張子は表示する
となっていたのでは.
フォルダーオプションの「登録されている拡張子は表示しない」
というのはそういう意味です.
Windows のお節介機能の最たるものだと思います.
前田 一貴 への返信

- 林 正人 の投稿
> Windows は,初期設定ではファイル名について
> ・関連付けされている拡張子は表示しない
> ・関連付けされていない拡張子は表示する
> となっていたのでは.

ありがとうございます。
おそらく、そのようになっていたと思います。
現在では、既に、全ての拡張子が表示されるように変更した後なので、
その時点でどういう設定であったか確認できないところです。
大変参考になりました。