目次の章・節・項のインデントを調節したいのですが

目次の章・節・項のインデントを調節したいのですが

- 光田 エディー の投稿
返信数: 2
Windows 10に、TeXWorksを入れてLaTeXで文章を書いています。

縦組みの日本語文書を作っているために、ドキュメントクラスにはutreportを使い、upLaTeXで処理していますが、二段組みにしているために、目次のスペースがあまりありません。

デフォルトの目次設定ですと、インデントが大きいので、chapter, section, subsectionと進むうちに、インデントが深くなりすぎてしまい、目次が複数行になってしまいます。

章・節・項のインデント量を小さくしたいのですが、indent、numwidthを再設定するのではないかと思うのですが、どのように設定すればよいのか解りませんでした。ご教授頂ければ助かります。

どうぞよろしくお願い致します。
光田 エディー への返信

Re: 目次の章・節・項のインデントを調節したいのですが

- 和田 勇 の投稿
日本語で説明されたものは見つけられませんでしたが
https://books.google.co.jp/books?id=iX9MAQAAQBAJ&pg=PA50&lpg=PA50&dq=l@section+latex&source=bl&ots=JR0lUBLuGL&sig=ACfU3U15L9U3tKG6kWrtNwmVmsB0kwVYFQ&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwjc8pnc6s_iAhVfy4sBHQlUCy84ChDoATAAegQICRAB#v=onepage&q=l%40section%20latex&f=false

の 50ページが目次部分のインデントの深さを定義・制御している仕組みのサンプルです。

この情報を参考に utreport 環境ではsection subsectionに関して以下のように定義されています。

\newcommand*{\l@section}{\@dottedtocline{1}{1zw}{4zw}}
\newcommand*{\l@subsection} {\@dottedtocline{2}{2zw}{6zw}}

最初の 1ZW 2ZW がそれぞれインデントの深さなのでこれを調整します。
今回は section subsection のみを対象に調整するため
以下のような 再定義 をプリアンブル部分で宣言しすることで
インデントの深さをゼロにすることが可能です。

\makeatletter
\renewcommand*{\l@section} {\@dottedtocline{1}{0zw}{4zw}}
\renewcommand*{\l@subsection} {\@dottedtocline{2}{0zw}{6zw}}
\makeatother

ところで utreport のデフォルトですと section は一文字、subsection は二文字ですが、他にパッケージなどを導入されていますか?そのパッケージの中でインデントの深さを調整している場合もあるので、できればコンパイルしようとしているファイル(必要なものは、\documentclass から \begin{document} と \tableofcontents \chapter \section \subsection \end{document} を含む行)を提示してください。
和田 勇 への返信

Re: 目次の章・節・項のインデントを調節したいのですが

- 光田 エディー の投稿
和田さま

ご教授いただき、ありがとうございます。

さっそく、プリアンブルに次のものを加えましたところ、希望通りの目次が出力されるようになりました。お陰さまで、\subsubsectionまで出しても、見苦しくなくなりました。

\makeatletter

\renewcommand*{\l@section} {\@dottedtocline{1}{0zw}{2zw}}

\renewcommand*{\l@subsection} {\@dottedtocline{2}{0zw}{4zw}}

\renewcommand*{\l@subsubsection} {\@dottedtocline{3}{0zw}{6zw}}

\makeatother

どうもありがとうございました。