tlpkgでupdateするとき、****を除くすべてをupdateするというオプションがほしい

tlpkgでupdateするとき、****を除くすべてをupdateするというオプションがほしい

- mr2h の投稿
返信数: 15
5/23にtexlive 2019をWin10上でフル・インストールし、早速 tlmgr update --self --all し、過去のuplatexでコンパイルしたソースで試しました。快調そのものでした。で、今日5/24にtlmgrで同様の操作をいたしましたら、エラーです。試しに uplatexを疑い、tlmgr restore uplatex 50811いたしましたら、正常になります。根本的には uplatexの問題と思いますが、正常動作するrivisionがでるまで、毎日tlmgr update --self --all した後に必ずtlmgr restore uplatex 50811をするのも面倒で、標題のようなオプションがあればいいな、とおもいます。どなたか過去に同様のご苦労された方もおられるのではないでしょうか?

因みに、texソースとエラー・ログをやや重いですが示します。
mr2h への返信

Re: tlpkgでupdateするとき、****を除くすべてをupdateするというオプションがほしい

- 前田 一貴 の投稿
tlmgr update --self --all --exclude uplatex
前田 一貴 への返信

Re: tlpkgでupdateするとき、****を除くすべてをupdateするというオプションがほしい

- mr2h の投稿
早速の回答を感謝します。 あったのですね。小生の不勉強でした。これから試します。有難うございました。
mr2h への返信

- 前田 一貴 の投稿
> ! Undefined control sequence.
> \@title ...} {\normalsize(新字新仮名)

\normalsize と(新字新仮名) の間にスペースを入れてください.
これで uplatex を更新してもエラーが出なくなると思います.
前田 一貴 への返信

- mr2h の投稿
ご教授誠に有難うございます。仰るとおりにspaceを入れたところエラーは出なくなりました。いままで通ってしまったのが不思議ですが、おかげさまで解決です。
前田 一貴 への返信

- aminophen の投稿
> ! Undefined control sequence.
> \@title ...} {\normalsize(新字新仮名)

このエラーですが,upTeX v1.24 のバグ回避のために
uplatex に入れた回避策が,逆に悪さをしているということですね。

upTeX v1.24 にはバグがあり,科研費 LaTeX のような全角数字を含むマクロが使えなくなった
https://github.com/texjporg/tex-jp-build/pull/79
→ 全角数字を含むマクロを作れるように,ukinsoku.tex で \kcatcode を 16 に変えた
https://github.com/texjporg/uptex-base/issues/3
→upTeX v1.24 のバグの影響?で,結果的に全角かっこも 16 になってしまった
→マクロ名称の区切りスペースが“(”の前に無いと,繋がってしまい Undefined になった

ttk さん
やっぱり upTeX のリビルドを申請し,v1.25 に上げた方が良いような気がしてきました。
ご意見お願いいたします。
aminophen への返信

- Toshio Otaguro の投稿
通りすがりの者です.

当方でも,マクロ名の直後に全角カッコを付けていた箇所が,昨日のアップデートからはねられるようになりました.\catcode の変更に伴う副作用だとすぐに気が付き,マクロ名の直後に半角スペースを入れて対処しています.当方の場合,具体的には
\ldots(
という箇所がありました.

全角の約物(記号類)の \catcode が変更されたためだと思いますが,現状では全角約物は普通の文字として扱われているという理解です.それが新たなルールであればそれでも良いとは思いますが,過去のソースが通らなくなるのは困ります.
Toshio Otaguro への返信

> 全角の約物(記号類)の \catcode が変更されたためだと思いますが,
> 現状では全角約物は普通の文字として扱われているという理解です.
> それが新たなルールであればそれでも良いとは思いますが,
> 過去のソースが通らなくなるのは困ります.

いえ,これは TeX Live 2019 に入っている upTeX v1.24 のバイナリのバグです。
(意図したルールではありません)
https://github.com/texjporg/tex-jp-build/pull/79
しかし,バイナリは年に一度しかビルドしないのが基本的なルールなので,我々としては
「日本にとってよほど critical でなければリビルド依頼は出さない」
という前提で,
「バイナリをリビルドしない範囲で,マクロレベルの設定で
どうにかバグを隠せないか?」
と試行錯誤していたんです。この辺の経緯は
https://github.com/texjporg/uptex-base/issues/3
で開発者間で議論していました。

しかし,結局今回の forum のトピックが立ったことで,やっぱりリビルド申請
するしかないな,と私は思った次第です。

あらら,バイナリのバグなのですか?だったらバイナリを作り直すのが筋だと思います.今でもかなりの数の修正が毎日のように落ちてきますが,バイナリも含まれているのではないでしょうか?

年度途中でのバイナリの再ビルドのハードルが高いのであれば,マクロレベルでの緩和策でも良いと思いますが,緩和できない部分については周知を徹底していただきたいと思います.

Toshio Otaguro への返信

コメントするか悩みましたが,事情に詳しい方の意見があれば伺いたいです。

> バイナリのバグなのですか?だったらバイナリを作り直すのが筋だと思います.

それはその通りですが,世界中のバイナリビルダーたちの手間を取ることになるので,
リビルドしないに越したことはないというのが私の感覚でした。
(今回はその判断が間違っていたことに気付かされたわけですが…)
基本的には,「セグメンテーション違反などのセキュリティ修正」や,
「そもそもバイナリが使い物にならなかった」くらいの大事でなければ
バイナリのリビルドが行われないケースが多いような印象です。

> 今でもかなりの数の修正が毎日のように落ちてきますが,バイナリも含まれているのではないでしょうか?

今年は今のところ dvips と dvipdfmx だけです。
どちらも世界中で使われているプログラムで,セキュリティ修正が入ったように見えます。
影響が大きいと判断されたのでしょう。
(この辺り,明確な基準はないと思うのですが…。)

- t tk の投稿
ここ↓を見ていると、年1回が原則だが、やむを得ず年2〜3回になってしまう年がある、という感じでしょうか。
https://www.tug.org/svn/texlive/tags/

Karlさんの TeX Live ML のお言葉にありますように、
「毎年のようにリリース後に問題が発覚してrebuildを迫られていて、今年は無いように願います。しっかりpretestしましょうね。」(超訳)
とのお話があった中で、今年は既に2回あって3回目をお願いしている状況でして、各方面に申し訳ないです。

今でもかなりの数の修正が毎日のように落ちてきますが,バイナリも含まれているのではないでしょうか?

おそらく TeX Live の中で Master の下 (マクロ類等、バイナリーであっても全プラットフォーム共通、多くがCTANのコピー) と Build の下 (プラットフォームごとにコンパイルが必要) の違いがあると思います。もちろん、開発者側の影響の範囲が大きく違います。
今回の upTeX 1.24 の件は、Build の下 の方でして「かなりの数の修正が毎日のように」の方ではなくて「年1回で済ませたい」方です。

t tk への返信

なるほど,ようやく事情がわかりました.大変お疲れ様です.

巨大なシステムならではの難しい問題だと思います.バイナリとマクロがあって,それらの依存関係も入り組んでいるようですから,make 一発というわけにも行かないのだろうなとお察しします.

ただ,v1.25 で修正しましたとアナウンスがあっても,それが反映されるのは実は来年の今頃の予定だったというのは,初心者にはちょっと不親切ではないかと思います.私はいつ v1.25 が落ちてくるのだろうと待っていた口なので.

- t tk の投稿
upTeX 1.24 のバグの件で各方面にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
先程、Karlさんにリビルドのお願いをメールしました。

バグに影響を受けるケースでは、マクロレベルの修正では対処が困難な場合があると認識しております。お手数をお掛けしますが、upTeX 1.25 に上げられない環境では upTeX 1.23 の使用を継続するようにお願いします。

ここのフォーラムでは再度別のトピックスを立ててアナウンスします。

mr2h への返信

- mr2h の投稿
済みません、解決したと言いましたが、別のソースで、コンパイルしましたが、やはりエラーがでます。log file あらためて添付します。初心者につき対処法がわかりません。これも、前回と同様に tlmgr restore uplatex 50811 と、前のrevisionに戻すと、コンパイルは通ります。
mr2h への返信

- tat tsan の投稿
> <argument> \thesection.

\thesection と後の全角ピリオドの間に半角スペースを入れて下さい。
section の表示をカスタマイズしている箇所を探して下さい。
tat tsan への返信

- tat tsan の投稿
「section の表示をカスタマイズしている箇所」じゃなくて subsection や subsubsection など
「表示の一部に section の表示を利用している」もののカスタマイズですね。すみません。