bibtexだけをインストールして文献リストを作成する方法

bibtexだけをインストールして文献リストを作成する方法

- Ishihama Yutaro の投稿
返信数: 7
昔はLatexで原稿を書いていたのですが、最近はMSWordで書いています。LATEXは、アンインストールしてしまいました。文献データベースは、JABREFがあるので、今でもBIBTEXベースでやってます。文献スタイルファイル(BST)も持っています。他のLATEX実行ファイルをインストールすることなく、原稿における文献リストの部分(拡張子がBBLなファイル)だけ、BIBTEXで出力させたいのです。MSWordベースだと拡張子がAUXなファイルを発生させるのが、至難なので、実行ファイルとしてのBIBTEX単体では、BBLファイルは作成できませんかね?LATEXをインストールするとMSWordを使っているときにフォントメニューに「cmii12」とかが、ズラズラ出てくるのが辛いので、LATEXはなるべくならインストールしたくないのです。参照する文献は、すべて英語で、殆どJOURNALのみです。ですので、文字コード絡みの設定は不要だと申し添えます。ご助言の程よろしくお願いします。
Ishihama Yutaro への返信

Re: bibtexだけをインストールして文献リストを作成する方法

- aminophen の投稿
> 他のLATEX実行ファイルをインストールすることなく、
> 原稿における文献リストの部分(拡張子がBBLなファイル)だけ、
> BIBTEXで出力させたいのです。
> MSWordベースだと拡張子がAUXなファイルを発生させるのが、
> 至難なので、実行ファイルとしてのBIBTEX単体では、
> BBLファイルは作成できませんかね?

これは出来ないですね。ただし,aux ファイルは簡単なものならば“手作り”できるので,
「手作り aux ファイル」+「お持ちの文献スタイル bst ファイル」 +「データベース bib ファイル」
で BibTeX を実行できます。

しかし,LaTeX をインストールしたくない理由として書かれている

> LATEXをインストールするとMSWordを使っているときにフォントメニューに
> 「cmii12」とかが、ズラズラ出てくるのが辛いので、

という現象が,私は経験ありません。単純に W32TeX あるいは TeX Live のインストーラを
使って LaTeX をインストールしただけならば,Windows そのもの
(c:/windows/fonts フォルダの中)にフォントはインストールされないはずなのですが…。
aminophen への返信

Re: bibtexだけをインストールして文献リストを作成する方法

- aminophen の投稿
「BibTeX 自体を実行する」ということに拘らなければ,
Microsoft Word から BIB ファイルを扱う方法がいくつか存在するようなので,
試してみてはどうでしょう?
ググってみると
http://myfuturesightforpast.blogspot.com/2014/02/bibtexbibms-word.html
というまとめが見つかりました。
(私は試したことない。)
aminophen への返信

- 本田 知亮 の投稿
>> LATEXをインストールするとMSWordを使っているときにフォントメニューに
>> 「cmii12」とかが、ズラズラ出てくるのが辛いので、
>
>という現象が,私は経験ありません。単純に W32TeX あるい>は TeX Live のインストーラを
>使って LaTeX をインストールしただけならば,Windows そのもの
>(c:/windows/fonts フォルダの中)にフォントはインストールされないはずなのですが

昔昔のwin32TeX+dvioutが標準的であった時代に,
Windowsの方にBaKoMaのTTF形式のComputerModern一式を
インストールするといろいろ便利でした
(明らかに処理が早く綺麗なものができたのです).
たぶん,これだと思います.

本田 知亮 への返信

- 北見 けん の投稿
> 昔昔のwin32TeX+dvioutが標準的であった時代に,
> Windowsの方にBaKoMaのTTF形式のComputerModern一式を
> インストールするといろいろ便利でした

私のところは今でもこれです。

最近は使われないというのは、
pdf化してしまうからということでしょうか?

dviout で dvi ファイルを表示・印刷する使い方であれば
BaKoMaのTTFでよいのですよね?

## 自分だけおかしなことをやっているのではないかと
## 心配になったので。

## 余談ですが、TTF なので Word で cmr を使ったりもできて、
## ときおり遊んでいます。
北見 けん への返信

- TONE Kozaburo の投稿
本田さんに補足?かな。

最近のコンピュータは十分に速いので、その場でほぼ一瞬でMETAFONTのソースから解像度に応じたPKフォントを作ってしまいます。
昔はコンピュータが遅かったのでフォント一式を作るのに一晩かかったり、出来上がったフォントをディスクで回覧するようなこともありました。

なおPDF化する場合には設定にもよりますがType1フォントが用意されていますので、それらが埋め込まれます。

今ならWindowsのフォントにあるTeX用のTrueTypeは削除しても支障は無いと思います。
TONE Kozaburo への返信

- 北見 けん の投稿
ありがとうございます。

たしかに昨今のPCなら欧文PKフォントを作るのは
あっという間ですね。
あと気になるのは品質面だと思って、比較してみました。

BaKoMa の TTF を Windows でレンダリングしたものと、
PKフォントで表示したものを拡大して比較してみました。
添付ファイルが比較画像で、
cmmi10 を 1.1倍に拡大した文字を600dpiでラスタイズしたものです。
左側の「dx」がTTFで、右側の「dx」がPKフォントです。
ラスタイズの結果が細部で異なっているようですね。
どっちが好ましいかしら?

## 元の話題から外れてしまってすみません
添付 ttfvspk.png
北見 けん への返信

- TONE Kozaburo の投稿

言われてみると微妙に違いますけど、私はどちらも必要にして十分な品質だと思います。レベルが低くてすみません。

後、想像するにBakomaのTrueTypeフォントは1200や600dpi等の高解像度PKフォントからトレースして作ったものなんでしょうね。

まとめ(かなぁ)

• 現在のTeX配布パッケージではTrueTypeフォントは用意されていないのでインストールされない(する必要が無い)。
  • TrueTypeフォントが無くとも今のコンピュータは十分に速いので即座に必要なPKフォント等を生成してくれる。