Noto を使ったときの \textit{} や \textsl{} について

Noto を使ったときの \textit{} や \textsl{} について

- Toshio Otaguro の投稿
返信数: 3
どうにもわからなくなってしまったので質問します.

リリースされたばかりの TeXLive2019 を Ubuntu 18.04 で使い始めました.Google の Noto フォントを使うことを前提に,以下のソース (エンコーディングは UTF-8)を uplatex + dvipdfmx で処理します.

ソース (1)
\documentclass[uplatex,dvipdfmx,ja=standard,11pt,a4paper]{bxjsarticle}
\usepackage[deluxe]{otf}
\usepackage[noto-otc,unicode]{pxchfon}
\usepackage[T1]{fontenc}
\usepackage{lmodern}

\begin{document}
\section{例}
これは\emph{強調}と\emph{emphasis}の差異を見るための例です.

これは\textgt{ゴシック体}と\textsl{slanted}と\textit{italic}の差異を見るための例です.
\end{document}

結果 1
(1) ログにはフォントに関する警告(以下に抜粋)が記録されます.

LaTeX Font Warning: Font shape `JT2/hgt/m/it' undefined
(Font) using `JT2/hgt/m/n' instead on input line 9.

LaTeX Font Warning: Font shape `JY2/hgt/m/it' undefined
(Font) using `JY2/hgt/m/n' instead on input line 9.

LaTeX Font Warning: Font shape `JT2/hmc/m/sl' undefined
(Font) using `JT2/hmc/m/n' instead on input line 11.

LaTeX Font Warning: Font shape `JY2/hmc/m/sl' undefined
(Font) using `JY2/hmc/m/n' instead on input line 11.

LaTeX Font Warning: Font shape `JT2/hmc/m/it' undefined
(Font) using `JT2/hmc/m/n' instead on input line 11.

LaTeX Font Warning: Font shape `JY2/hmc/m/it' undefined
(Font) using `JY2/hmc/m/n' instead on input line 11.

(2) PDFファイルを見る限りは意図したとおりのフォントでタイプセットされており,PDFファイルのプロパティを見ると,Noto と LM が使用されています.

次に,以下のソースのように,Noto を使わない設定に変えてみます.
ソース (2)
\documentclass[uplatex,dvipdfmx,ja=standard,11pt,a4paper]{bxjsarticle}
% \usepackage[deluxe]{otf}
% \usepackage[noto-otc,unicode]{pxchfon}
\usepackage[T1]{fontenc}
\usepackage{lmodern}

\begin{document}
\section{例}
これは\emph{強調}と\emph{emphasis}の差異を見るための例です.

これは\textgt{ゴシック体}と\textsl{slanted}と\textit{italic}の差異を見るための例です.
\end{document}

結果 2
(1) フォントに関する警告は現れません.
(2) PDFファイルを見る限りは意図したとおりのフォントでタイプセットされており,PDFファイルのプロパティを見ると,IPAex と LM が使用されています.

質問
なぜ,ソース (1) だと警告が出るのでしょうか?この警告は放っておいて良いものでしょうか?この警告が出ないようにするにはどうすればよいでしょうか?

以上,よろしくお願いいたします.
Toshio Otaguro への返信

Re: Noto を使ったときの \textit{} や \textsl{} について

- Dora TeX の投稿
これは Noto というより otf パッケージに起因する警告です。
[56081], [56082]と同じで,出力結果が期待通りならば無視して構いませんが,気になるようなら

\DeclareFontShape{JY2}{hmc}{m}{it}{<->ssub*hmc/m/n}{}
\DeclareFontShape{JT2}{hmc}{m}{it}{<->ssub*hmc/m/n}{}
\DeclareFontShape{JY2}{hmc}{m}{sl}{<->ssub*hmc/m/n}{}
\DeclareFontShape{JT2}{hmc}{m}{sl}{<->ssub*hmc/m/n}{}
\DeclareFontShape{JY2}{hgt}{m}{it}{<->ssub*hgt/m/n}{}
\DeclareFontShape{JT2}{hgt}{m}{it}{<->ssub*hgt/m/n}{}
\DeclareFontShape{JY2}{hgt}{m}{sl}{<->ssub*hgt/m/n}{}
\DeclareFontShape{JT2}{hgt}{m}{sl}{<->ssub*hgt/m/n}{}

などと宣言しておけばよいでしょう。
Dora TeX への返信

Re: Noto を使ったときの \textit{} や \textsl{} について

- 前田 一貴 の投稿
ちょうど書こうとしていたところでした.
よくある質問だと思うので,TeX Wiki にも書いておきました.
https://texwiki.texjp.org/?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F#bf583189
前田 一貴 への返信

- Toshio Otaguro の投稿
迅速に回答いただき大変ありがとうございました.助かりました.

完全に理解できたわけではありませんが,結果が思い通りであれば気にする必要はないと理解しました.

TeXは組版システムであるという出自のせいか,フォントに関する設定や制約が大変複雑で,もう少しすっきりできないものかと思いますが,当面は現状に合わせて付き合っていくしかないと思います.今後とも皆様のサポートをお願いいたします.