TeXShopで日本語のみフォント変更が出来ない

TeXShopで日本語のみフォント変更が出来ない

- 上田 信雄 の投稿
返信数: 4
pLaTeXを使って論文を書いているのですが、\textbf{日本語}や{\Huge 日本語}としてもフォントを変更することが出来ずに困っています。

環境はmacOS Mojave(10.14.4), TeXShop(4.27)です。

\maketitleでも、半角部分のみが大きく表示され、日本語は本文中の文字と同じサイズでしか表示されません。

\documentclass[a4paper, papersize]{jsarticle}

\title{\textbf{日本語abc}}

\author{}

\date{}

\usepackage{../mymacros}

\usepackage{amsmath, amsfonts, amssymb, esint, romannum, wasysym, bm}

\usepackage{array, tabu, multirow}

\begin{document}

\maketitle

\end{document}

TexShopの環境設定で、少しでも関係のありそうな部分は以下の通りです。

書類
フォント ヒラギノ角ゴシックW3-12
検索パネル OgreKit 検索パネル
エンコーディング Unicode(UTF-8)
辞書 Automatic Language

プレビュー
ディスプレイ テキストとラインアートを滑らかに表示

コンソール
コンソールのフォント Menlo-12

タイプセット
デフォルトのコマンド LaTeX
デフォルトのスクリプト TeX+DVI
Sync方式 SyncTeX(TeXLive2010以降)

内部設定
パス設定 (pdf)TeX /Library/TeX/texbin
Distiller(Ghostscript) /usr/local/bin
pdfTeX TeX luatex --file-line-error --synctex=1
LaTeX lualatex --file-line-error --synctex=1
TeX+dvipdfmx/~distiller TeX ptex2pdf -e -ot "-synctex=1 -file-line-error"
LaTeX ptex2pdf -l -ot "-synctex=1 -file-line-error"
検索用コマンド kpsetool kpsetool -w -n latex tex
BibTeX エンジン pbibtex

コピー
フォーマット PDF

詳細
パーソナルスクリプト TeXプログラム,LaTeXプログラム 共に空欄
Distiller Ghostscript
pTeXサポート(日本用) otfパッケージ対応(チェックあり)
ファイル保存時 UTF-8-MACをUTF-8に自動変換(チェックあり)

解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいです。

よろしくお願いします。
上田 信雄 への返信

Re: TeXShopで日本語のみフォント変更が出来ない

- aminophen の投稿
貼り付けてあるソースを試してみようと思いましたが,

> \usepackage{../mymacros}

という行をお書きになっているので試せませんでした。
そこで,この行だけ消してコンパイルすると,正常に \textbf も \Huge もフォント変更できました。

回答に必要な情報が足りず,再現できないと解決策の提案しようがないので,
・ログファイルを添付してください。
・上田さんがご自身で作ったのであろう,「mymacros」という名前のパッケージも添付してください。
aminophen への返信

- 上田 信雄 の投稿
投稿をしてからも色々と試してみた所、以下の一行を消してみると解決しました。

\usepackage[rightcaption]{sidecap}

この一行は今回の問題とは無関係だろうと決めつけ、貼り付けたソースコードでは省略してしまいました。

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

お力添えありがとうございました。
上田 信雄 への返信

- aminophen の投稿
既にお気づきのようですが,
「sidecap パッケージが不要であれば使わない」
は一つの解決策として有効です。

もし sidecap パッケージを使う理由があるのならば,
「pLaTeX でなんかわからないけど困ったら plautopatch を使いましょう」
という解決策もあります。
手前味噌ですが,去年私がまとめた資料
https://aminophen.github.io/slide/hytexconf18.pdf
をご覧ください。これの「Section 3」の「症例1」がまさに,
今回の上田さんが遭遇した「フォントが変わらない」です。

ただし,これには
「pxeverysel パッケージの v0.9 以降」
が必要です。もしお持ちでなければ
https://github.com/aminophen/platex-tools/blob/master/pxeverysel.sty
で配られています。
aminophen への返信

- 上田 信雄 の投稿
詳しいご説明、ありがとうございます。

いただいた資料に目を通してみたのですが、非常に参考になりました。

今後sidecapパッケージを使用する際は、ご教示いただいた方法を試してみます。