texworksショートカットについて

- シグマ シグマ の投稿
返信数: 3

http://hamada.hatenablog.jp/entry/2016/11/18/141758

を参考にしながら自分でショートカットをカスタマイズしようとしております。

例えば,
q:=$#INS#$
をtw-latex.txtに書き込めば,
q+tabキーで$$が反映され,
正しくショートカットを作れますが,

定義:=\begin{definition}[] #INS# #RET#\end{definition}

のような全角の文字が入るとショートカットが作れない状況です
(しかし,上記のサイトでは全角でもうまくいっている模様)。

どうすれば,全角文字が入ってもショートカットを作れるのかご教示頂けると幸いです。

シグマ シグマ への返信

Re: texworksショートカットについて

- 和田 勇 の投稿
例示された「定義」は、問題なく「定義+tab」で展開されます。

文字コードかしら?

tw-latex.txt の一行目には以下のように書かれています。
%%!TEX encoding = UTF-8 Unicode
文字コードを確認できますか?

念の為、検証に使用した tw-latex.txt を添付しますので
.texlive\texmf-config\texworks\completion のものと置き換えて試してみていただけますか?

その際、念の為現状のものをバックアップしておいてください。
和田 勇 への返信

- シグマ シグマ の投稿
和田 勇様

返信有難うございます。

tw-latex.txt の一行目は
%%!TEX encoding = UTF-8 Unicode
で問題ありませんでした。

自分でいろいろ試した結果,改行して,

定義:=\begin{definition}[] #INS# #RET#\end{definition}

を入力すれば,ショートカットができました。

しかし,改行しなければ,やはりショートカットができませんでした(しかも,これまで作ったショートカットもできなくなりました)。

とりあえず,解決はしました。
感謝いたします。
シグマ シグマ への返信

- 和田 勇 の投稿

>tw-latex.txt の一行目は
>%%!TEX encoding = UTF-8 Unicode
>で問題ありませんでした。

上記の件は、記述内容ではなくファイルの文字コードの話です。言葉足らずでした。
エディターによっては文字コードを変えてしまうケースも無きにしもあらずなので確認したかったのです。

とりあえず、解決したのはいいのですが ...

状況から判断するとファイル末の最終行の改行問題のようですね。
TeXworks の issue かしら? Readme 類のファイルに注意書きするだけでもよいのですが。