Latexによる入稿

Latexによる入稿

- 本村 智裕 の投稿
返信数: 2
初めまして
改訂版第七版LaTeX2e美文書作成入門を読みながら文章を作成していました。
p320を参照にしながら打ち込んでいたのですが

\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle} (此処は敢えてjsbooksではなくjsarticleにしています)

\begin{document}

\tableofcontents

\mainmatter

\include{chapter00}

\backmatter

\include{atogaki}

\end{document}


これを打ち込んだ後にタイプセットをしようとすると

Undefined control sequence.
l.4 \mainmatter

と出てきてエラーが起こってしまいます


書籍を見ると両立できるように書いてあるのですが、jsarticleにしたことが原因なのでしょうか?



本村 智裕 への返信

Re: Latexによる入稿

- 奥村 晴彦 の投稿
jsarticleは書籍ではなく論文・レポート用ですので,書籍にしかない章 \chapter とか \mainmatter は使えません。
奥村 晴彦 への返信

Re: Latexによる入稿

- 本村 智裕 の投稿
ありがとうございます。以前試しにjsbookを使ったところ、新しく¥chapterを打ち込んだときに勝手に空白が出来ていたので、jsarticleに変えていました
試しにjsbookに変えたところエラーが出ることなくきちんとプラグイン出来ました