TexWorksが起動しません

TexWorksが起動しません

- 森元 勘治 の投稿
返信数: 3
森元と申します。
Windows 10 を使用しており、機種はHP Elite Book です。
美文書作成入門 LaTex2e 改訂第7版についている、ディスクを用いてインストールしました。インストールは正常に行われたと思います。
そこで、TeX Works を起動しようとしたところ、ぐるぐると時間待ちのまるい輪が出ましたが、数秒で消えて、それ以上何も起こりません。何度試みても同じです。何かインストールを失敗したのかと思い、削除して、もう一度インストールしましたが、再び同じ現象が発生し、起動しません。
このようなことは初めてです。他にも、DeLLやToshibaDinabook を使用していますが、TeXは正常に動作しています。
全くもって不可解です。TeXの問題より、パソコンの問題かとも思うのですが、その他のソフト(MicroSoft等)は正常に動作しています。
このような現象への対処方法をご存じの方がおられましたら、ご教示いただけないでしょうか。
困り果てております。

森元 勘治 への返信

Re: TexWorksが起動しません

- 奥村 晴彦 の投稿
ウイルス対策ソフトが入っているといろいろ変なことが起こることがあるようです。ウイルス対策ソフトを止めてインストールしても同じでしたら,Windowsに詳しいかたのご回答をお待ちします。
奥村 晴彦 への返信

Re: TexWorksが起動しません

- 森元 勘治 の投稿
森元と申します。
ご助言、ありがとうございます。
もう少し詳しく状況を説明しますと、以前はこの機種で、TeXは正常に動作しておりました。
ところが、昨日 Windows の UpDate が行われ、グラフィックドライバーに不具合が発生したため、ドライバーをダウンロードして更新しました。
その後 TeX を使おうとすると、起動しなくなりました。他にはAdobe Illustrator も起動しなくなりました。
Microsoft 関係は正常に動作しています。
HPに電話をして、状況説明すると、以前の状態に復元してはどうかという助言を受けて、復元を試みましたが、結局復元せずに、不具合のままです。
HP によると、Widows UpDate 後の不具合がしばしば発生している、ということです。実は、ToshibaDynabook のときも UpDate 後に不具合が発生し、修理に20万円かかると言われ、あきらめたことがあります。
今回も、あきらめるしかないと思います。または、OSの再インストールを試みることになります。
奥村様、時間をとってすみません。ご助言、ありがとうございました。

森元 勘治 への返信

Re: TexWorksが起動しません

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど。それはTeXに関係がなく,Windows Updateを削除するか(別途ドライバ更新したのなら難しい?),OSの再インストールしか手がなさそうですね。