texmakerでbeamerが使えない

texmakerでbeamerが使えない

- 伊柳 友貴 の投稿
返信数: 1
いつもお世話になっております。

今回、texmaker の設定が終わりBeamer を使って、試しに以下のスライドを実行したところエラーが発生しました。

\documentclass{beamer}
\begin{document}
\begin{frame}
Hello!
\end{frame}
\end{document}

Error line2 undifined control sequence.

beamerに必要なパッケージはダウンロードしたつもりですが、保存先の指定が不十分なのでしょうか。 どのように保存すれば正常に動くようになるよでしょうか。エラーの原因を特定できません。

ダウンロードしたファイルは

latex-Beamer-3.07.tar.gz
pgf-2.01.tar.gz
xcolor211.cab

の三つです。
伊柳 友貴 への返信

Re: texmakerでbeamerが使えない

- 和田 勇 の投稿
特に Beamer 関係を別途インストールすることなく、提供された latex ソースはコンパイルできましたが。。。

最近は TeXLive に同梱されているのですがバージョンなどにこだわりがあるのでしょうか?

なお TeXLive 2018に同梱されているもののバージョンBeamer Class のバージョンは 3.50 となっています。
もし旧バージョンなどにこだわりがなければ、インストールしたものを一旦削除され TeXLive の bemer を使って試してみてください。

それでも発生するなら、伊柳 友貴さんのローカルな設定によるものと考えられます。ログファイルから読み込んだファイルを抜き出し line2 を検索してみてください。