parboxを用いたときに箱の中の行にも行番号を表示させる方法,parbox同士の間隔

parboxを用いたときに箱の中の行にも行番号を表示させる方法,parbox同士の間隔

- 石丸 将司 の投稿
返信数: 4
①lineno.styを用いて行番号を各行につけたいと考えていますが,parbox内で複数行文字が入力されていても,全体で1行として扱われてしまいます.何か解決方法はあるでしょうか.

②parboxを用いて定義した\daihogeというコマンドですが,このdaihogeのブロック同士の間が狭く,これをbaselineskipにする方法を探しています.parboxの定義を調べて,定義しなおせばよいのではと思ったのですが,parboxの定義がどこに書いてあるか,わかりませんでした.

よろしくお願いいたします.

-------------

\documentclass{jsarticle}
\usepackage{lineno}
\linenumbers
\newcounter{daihogen}
\renewcommand{\thedaihogen}{\arabic{daihogen}}
\newcommand{\daihogen}{\noindent 第\refstepcounter{daihogen}\thedaihogen}
\def\daihoge#1{\daihogen\quad\parbox[t]{26zw}{#1}}
\begin{document}
\daihoge{あいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそ}

\daihoge{たちつてとなにぬねのはひふへほたちつてとなにぬねのはひふへほたちつてとなにぬねのはひふへほたちつてとなにぬねのはひふへほたちつてとなにぬねのはひふへほたちつてとなにぬねのはひふへほたちつてとなにぬねのはひふへほたちつてとなにぬねのはひふへほ}

\daihoge{まみむめもやいゆえよらりるれろまみむめもやいゆえよらりるれろまみむめもやいゆえよらりるれろまみむめもやいゆえよらりるれろまみむめもやいゆえよらりるれろまみむめもやいゆえよらりるれろまみむめもやいゆえよらりるれろまみむめもやいゆえよらりるれろ}
\end{document}
石丸 将司 への返信

Re: parboxを用いたときに箱の中の行にも行番号を表示させる方法,parbox同士の間隔

- 和田 勇 の投稿

\daihoge を観るとlist構造のように見えますので emulate 環境を使う対応はできますか?こちらの方法を利用すると「第10」のように二桁以上になると少しズレる症状が解消されます。また②の質問の parbox 間の空白が狭すぎる問題が自動的に解消されます。添付の zip ファイルに含まれる Z.tex Z.pdf を参考にしていただければ幸いです。

なお texdoc lineno で調べられるドキュメントを parbox で検索すると 17 ページの 7.4 ilineo のところに \internallinenumbers の紹介がありますが、これですと「第1」と parbox 両方に行番号を振る、ページ番号表示場所が二箇所になってしまうなどがあるのでご要望のものではないようですね。
和田 勇 への返信

Re: parboxを用いたときに箱の中の行にも行番号を表示させる方法,parbox同士の間隔

- 石丸 将司 の投稿
和田様

enumerate環境を使うことで,やりたかったことが全部できるようになりました.添付ファイルの作例もありがとうございました.

質問した当初は考えていなかったのですが,parboxではページをまたげないという問題もありましたが,これもenumerateで解消できました.

\internallinenumbersについては,勉強になりました.

何から何まで本当にありがとうございました.
石丸 将司 への返信

- 和田 勇 の投稿
解決されたようですが ...
& まり高くない parbox であることが前提ですが
ミニ知識として覚えておかれると良いかと思います。

> parboxではページをまたげない

orphans widows 問題を手軽に解消する時 needspace Needspace を利用しています。詳しくは texdoc needspace でドキュメント調べてください。

\usepackagesn{eedspace}

としておき、例えば 5 行分ページに余白がなければ改ページするには以下のようにします。

\def\daihoge#1{
\needspace{5\baselineskip}
... \parbox{幅}{#1}
}

needspace の前に #1 を 26zw の幅の箱に仮置きしてその箱の高さを調べ流など計算するとかしても良いかもしれませんね。
和田 勇 への返信

- 岩熊 哲夫 の投稿
ページが越えられる箱に行番号を付すことができるものに eclbkbox.sty というのがあります。参考まで。