LaTeXの初使用

LaTeXの初使用

- Kato K の投稿
返信数: 5
Mac OSX Yosemite ver.10.10.5 使用。改訂第6版LaTeX2e 第2刷の付録DVD-ROMからTeXシステムがインストールしてありました。FinderのアプリケーションからTeXLiveフォルダーをゴミ箱に移し、ゴミ箱を空にしました。DockにはTeXShop,TeXworks,TeX2imgが残っていました。その状態で、改訂第7版LaTeX2e第1刷の付録DVD-ROMからTeXシステムをインストールしました。セットアップ完了後、DockにはTeXShop,TeXworks,TeX2imgのアイコンがあり、さらに?マークが3つでき、カーソルをあわせると、それぞれTeXShop,TeXworks,もう一つの?はUSB DISKと表示されます。この状態で、本書2.3TeXShop(p.15)にある通りに、TeXShopの「名称未設定1」の入力窓に入力し、タイプセットを押し、ex1.texという名前にしました。その時、PDF表示はされず、ex1 console という見出しの長いメッセージが出ました。メッセージの最後は、Undefined control sequence. l.3 Hello,\Tex (改行) ! (改行) ? です。これは、新しいTeXシステムのインストール、セットアップに失敗したのでしょうか?Dockにあった前の版のTeXShop,TeXworks,TeX2imgもゴミ箱に入れなければいけなかったのでしょうか?

Kato K への返信

Re: LaTeXの初使用

- 奥村 晴彦 の投稿
Hello,\Tex
でなく
Hello,\TeX
としてみてください。
奥村 晴彦 への返信

- Kato K の投稿
早速お返事いただき驚きました。お答え通り Tex を TeX に直したら、PDF表示ができました。ありがとうございました! ところで、Dock に TeX2img, TeXShop, TeXWorks のアイコンと、?マークで、カーソルを当てると TeXShop, TeXWorks, USB DISK と表示されるものがあるのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?
Kato K への返信

- 和田 勇 の投稿

「 Dock に?マークが表示される」などで検索されると以下のようなると以下のような情報が見つけられます。

https://support.apple.com/kb/PH25313?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

ようは ? マークがついたアイコンをドックの外に出すと消えます。