TeXstudio でコンパイルができない

TeXstudio でコンパイルができない

- Yukihiko Sanada の投稿
返信数: 2
初めて質問します.

以前よりTeXstudio を使っておりました.
この度新しいパソコン(Windows10)にも導入しようとして
まずは TeX と TeXstudio をインストールし,
以前のパソコンと同じファイルを同じディレクトリ構造で取り入れ,
TeXstudio の設定も同じ物にしたつもりなのですが,
F6 キーを押しても
File '../0/usepackage.tex' notfound. \input{../0/usepackage}
というエラーメッセージが出てうまくコンパイルできません.

command prompt からコンパイルするとうまく行きます.
どんな原因が考えられるか教えていただければ幸いです.

よろしくお願いします.
添付 texforum180821.jpg
Yukihiko Sanada への返信

Re: TeXstudio でコンパイルができない

- 和田 勇 の投稿
誰も答えていないようなので

Windows 環境が手元にないので的外れかもしれないし、また応答が遅れると思いますが。。。

環境変数 Path の設定関連は大丈夫でしょうか?

command prompt でも C:/w32tex/bin/ を前置して実行されたのでしょうか?

それとも TeXStudionのコマンドに関わる設定のところから C:/w32tex/bin を外してみたらどうなるでしょうか

とはいえ、上記でも解決できなければ以下を検討してみてください。

>File '../0/usepackage.tex' notfound. \input{../0/usepackage}

そのとき入力した状態の画面キャプチャイメージは取得できるのであれば提示してください。また、できなければ入力した LaTeX のイメジを提示してください。

>command prompt からコンパイルするとうまく行きます

ということなのでコマンドプロンプトで実行したとき、そのフォルダーに拡張子 .log のファイルができていれば提示してください。



和田 勇 への返信

Re: TeXstudio でコンパイルができない

- Yukihiko Sanada の投稿
回答ありがとうございました.

これをヒントに試してみようと思ったのですが,
その前になぜかコンパイル出来てしまいました.

なぜだか分かりません.
単にパソコンが機嫌を損ねていただけなのか,
あるいは,気付かないところで何か設定を間違えていて
書き込みのあと色々操作しているうちにそれが直っていたのかも知れません.

いずれにせよお騒がせしました.

次回もし同じようなことが起きた場合には
この回答をヒントにさせていただきたいと思います.

本当にありがとうございました.