BEAMERを使った英文のスライド作成

BEAMERを使った英文のスライド作成

- AI AI の投稿
返信数: 6
BEAMERを使って英文のスライドを作っています。
作成されたpdfファイルを見ると単語間のスペースがとても広いです。単語間のスペースを今より狭くしたいのですが,それは可能でしょうか。可能だとすれば,どのようなコマンドを新たに定義すれば良いでしょうか。ご教示いただけますと嬉しいです。

TeXインストーラ3を用いて私のパソコンにインストールしたW32TEXを使っています。スライドを作るためのtexファイルのプリアンプルは以下のとおりです。

\documentclass[17pt,dvipdfmx,hyperref={bookmarks=false},xcolor=svgnames,aspectratio=1610]{beamer}
\usepackage[absolute,overlay]{textpos}
\usepackage{amssymb}
\usepackage{amsmath}
\usepackage{ascmac}
\usepackage{fancybox}
\usepackage{graphicx}
\usepackage{graphics}
\usepackage{labelfig}
\usepackage{tabularx}
\usepackage{multirow}
\usepackage{multicol}
\usepackage{pgfpages}
\usepackage{color}
\usepackage{xcolor}
\usepackage{emath,emathP,emathPb,emathPh,emathPk,emathPs}
\usepackage{emathMw,multido,emathPg,emathPxy,emathT,emathPp}
\usepackage{tikz}
\usetikzlibrary{positioning}
\usepackage{timesnew}

\usetheme{Pittsburgh}
\renewcommand{\familydefault}{\sfdefault}
\mathversion{bold}

\setbeamercovered{transparent}
\setbeamertemplate{frametitle}[default][left]
\setbeamertemplate{enumerate items}[default]
\setbeamertemplate{navigation symbols}{}
\setbeamertemplate{blocks}[rounded][shadow=true]
\setbeamertemplate{headline}{\leavevmode}
\setbeamertemplate{footline}{\leavevmode}

\usefonttheme{professionalfonts}

\usecolortheme{default}
\useinnertheme{default}

\begin{document}
AI AI への返信

Re: BEAMERを使った英文のスライド作成

- 西村 一輝 の投稿
-------プリアンブル------
\fontdimen2\font=0.1em
-----------------------------

こういう事でしょうか?

西村 一輝 への返信

- AI AI の投稿
西村様,ご回答をいただきありがとうございました。
\normalsizeで書かれたものについてはスペースが狭まりました。しかし,\smallや\largeなどを使って文字の大きさを変えた箇所については依然としてスペースが広いままです。これらについてもスペースの幅を狭めるには追加でどのようなコマンドを定義すればよいのでしょうか。ご教示いただけると嬉しいです。
AI AI への返信

- 帯田 木偶太 の投稿
西村一輝さんの流儀を受け継ぐならば、プレアンブルに
    \usepackage{everysel}\relax
    \EverySelectfont{\fontdimen2\font=0.1em}
と入れると、対症療法的には解決するのかもしれません。

ただし、
    1.  動作確認していません。
        当方の TeX システムが古い等の事情で、提示されたソースを
        当方でタイプセットできないためです。
    2.  当方にある everysel パッケージは、和字フォントのことを考慮して
        いないため、\usepackage{everysel} しただけで和字フォントの
        切り替えがうまくいかなります。最近の everysel パッケージでは
        修正されているかもしれません。
        また、everysel パッケージの実現方法は、(少なくとも手許にある
        バージョンでは)何となく副作用が多そうなものに思えます。
    3.  0.1em というのが適切な値なのかはわかりません。
        フォント・デザイン上のしかるべき値はフォントにより異なるはずです。

おっしゃるような症状が本当に最初に提示されたソースで現出するのなら
読み込まれているパッケージ類のいずれかにバグないし相性問題が
あるのだろうと思われ、それがどこにあるのか突き止めたうえで
対策するのが本来だと思いますが、何せ上記 1 のとおりの状況ですので、
とりあえずレスしておきます。
帯田 木偶太 への返信

- aminophen の投稿
> 当方にある everysel パッケージは、和字フォントのことを考慮して
> いないため、\usepackage{everysel} しただけで和字フォントの
> 切り替えがうまくいかなります。最近の everysel パッケージでは
> 修正されているかもしれません。

これは現在の版でも修正されていません。
forum:1763 でも同様の話題がありました)

pxeverysel パッケージを使えば,和文フォントが切り替わらない問題は解消するはずです。
(2016 年 10 月頃から,TeX Live と W32TeX の両方に収録されているはずです)
https://ctan.org/pkg/platex-tools
帯田 木偶太 への返信

- AI AI の投稿
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
\usepackage{pxeverysel}\relax
\EverySelectfont{\fontdimen2\font=0.275em}
と書くことで問題は解決しました。
他の皆さまもコメントをいただきましてありがとうございました。
AI AI への返信

- 西村 一輝 の投稿
新たにlargeコマンドを定義してみてはどうでしょうか?

--プレアンブル--
\fontdimen2\font=.1em
\def\yourLarge{\large fontdimen2font=.01em}
------------------
のようにしておいて、largeの部分では
{\large Lorem ipsum}
の代わりに
{\yourLarge Lorem ipsum}
のようにします。
{}で囲んだ部分については、本文と異なる間隔になるはずです。
ご自分で最適な距離を探してみて下さい。

西村