Mac OS X で日本語が出力されません

Mac OS X で日本語が出力されません

- 匿 名 の投稿
返信数: 7
匿 名 への返信

Re: Mac OS X で日本語が出力されません

- 奥村 晴彦 の投稿
サポートページをご覧ください。この本はLeopard以前のもので,Leopardからフォントパスが変わっています。
奥村 晴彦 への返信

Re: Mac OS X で日本語が出力されません

- 匿 名 の投稿
アドヴァイス、本当にありがとうございます。

早速サポートページを見ながら、
ターミナルにフォントパスを打ち込んでみましたところ
以下のようにコマンドを受け付けてもらえません。

Last login: Wed Jan 28 08:49:02 on console
nasuno-no-macbook:~ nasuno$ cd /user/local/teTwX/share/texmf/fonts/opentype/rm *.otf
-bash: cd: /user/local/teTwX/share/texmf/fonts/opentype/: No such file or directory
nasuno-no-macbook:~ nasuno$

なお、問題のMacでは、
/user/local/teTwX/share/texmf/fonts/opentype/
まで正しくディレクトリが存在しております。

ヒラギノフォントを使ってみたくて、
先日Macに乗り換えたばかりです。
周りにMacを知っている人がおりません。
アドヴァイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
匿 名 への返信

Re: Mac OS X で日本語が出力されません

- 匿 名 の投稿
すみません。
上のパスにおいて
cd /user/local/teTwX...
とありますが、これは誤りです。

ターミナルへは
cd /user/local/teTeX...
のように打ち込みました。


匿 名 への返信

Re: Mac OS X で日本語が出力されません

- 奥村 晴彦 の投稿
user と打ち込まれたのですか?(usr ではなく)。
奥村 晴彦 への返信

Re: Mac OS X で日本語が出力されません

- 奥村 晴彦 の投稿
あ,よく見たら,どうやらそのせいではないですね。

複数行あるのを一つの行のように打ち込まれたということのようですね。^^;
奥村 晴彦 への返信

Re: Mac OS X で日本語が出力されません

- 奥村 晴彦 の投稿
あれ,そうでもないような気もしてきました。
結局,正確にどのように打ち込まれたかがわからなければ……。
奥村 晴彦 への返信

Re: Mac OS X で日本語が出力されません

- 匿 名 の投稿
返信遅くなりまして、大変、失礼いたしました!

サポートサイトに記載されております、
パスをコピーしてターミナルに貼付けたところ、
サクサクと何事もなくコマンドを受け付けてくれました!
(やはり、私のタイピングミスだったようです...)

TeXShopで早速、日本語のタイプセットを行ったところ、
うまく行きました!!
日本語がしっかりプレビューされました。

今回の問題は解決したと思います。
本当に、ありがとうございました。
最近は、奥村先生のご著書(第4版)で
TeXを勉強させていただいております。

付録Aの「本ができるまで」や、
付録Bの「論文投稿の注意点」は面白いです。
近々、論文を製本する必要があり、
次は、これらの付録を参考にさせていただこうと考えております。

今後も、先生のご著書やWebサイトを参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。