数式行のエラー

数式行のエラー

- matushiro 97 の投稿
返信数: 6
M≠Φ .
という数式を数式行として表示したいのですがうまくいきません.
\[\mathcal{M}\ne \varnothing\] .は.の位置以外はうまくいくのですが、数式番号が表示されないのでインライン数式のコマンド
$\mathcal{M}\ne \varnothing $ .
を\begin{equation}と\end{equation}でくくったのですがエラーがでます.
$\mathcal{M}\ne \varnothing $ .単独ですときちんとインライン数式として表示できます.
どこが悪いのでしょうか?
数式の後の"."は、 文章のように.で終結したい事情があります.

よろしくお願いします.

matushiro 97 への返信

Re: 数式行のエラー

- 帯田 木偶太 の投稿
ディスプレイ数式環境の中にインライン数式環境を入れることはできません。
つまり、\begin{equation} と \end{euqtion} の間に $~$ の形式の
数式は記述できません。

equation 環境中に、$ で挟まずに数式を記述すればお望みどおりに
なるのでは?

なお、欧文でディスプレイ数式の末尾が文末にあたる場合の
文末ピリオドは、TeX では、ディスプレイ数式中にそのまま
「.」を記述するのが常道だと思います。
まあ、敢えて「数式ではない」ということを徹底したければ
\mbox{.} という記述もあり得ないことではないでしょうが、
普通はやらないものだと聞いています。
帯田 木偶太 への返信

ありがとうございます.
\begin{equation}
m:=x+y is an element of the set M where M is the above set.
\end{euqtion}
として”is an element of the set”と "where M is the above set."を普通の英文として表示したいわけです.
それでm:=x+yとM[をインライン数式としたのですが、これができないとなると、①”is an element of the set”と "where M is the above set.を本文と同じ書体で表示させる、
②その場合は書体が完全に本文と同じにならず"フォントなどが数式用フォントになる、とどこかで見たのですが.
①、②はどうすればよいでしょうか.

- 帯田 木偶太 の投稿
ディスプレイ数式というのは、数式をディスプレイする環境なわけで、
数式でない部分は、行を別にしてテキストとして記述するのが正解でしょう。
すなわち
m:=x+y
\end{equation}
is an element of the set M where M is the above set.
とします。

「 m:=x+y is an element of the set M where M is the above set.」を
ディスプレイとして1行にすべて納めるような書き方は、
(たとえ is 以下の書体をテキスト用のものに合わせてあっても)
組み版のルールに反します。商業的に出版されているような
書籍をいくつかご覧になれば、そのような組み方をしているものは
ないということにお気づきになるでしょう。
帯田 木偶太 への返信

添付のような数式を書く必要がありますのでディスプレイとして1行にすべてを収める必要があります.
こういう形の数式は専門論文には随分とあります.
この数式はワード+mathtypeで書いたものですが、Latexに変換しようとして苦労しています.

- 前田 一貴 の投稿
単なる数式混じり文を別行立てにするのと,集合の内包的記法で文が含まれるものを
別行立てにするのでは話がだいぶ違うように思いますが,それは別として.

数式中に文を入れたいのであれば amsmath の \text を使えばよいのではないでしょうか.

\documentclass{article}
\usepackage{amsmath,amssymb}
\begin{document}
  \mathcal{M}:=\{\mathbb{Q}\approx\mathbb{P}; \text{every $\tilde X\in \tilde{\mathcal{X}}(1)$ is a local martingale under $\mathbb{Q}$}\}
\end{equation}
\end{document}