TeXソース・ファイル内の途中の文字を無視するコマンドは存在しますか?

TeXソース・ファイル内の途中の文字を無視するコマンドは存在しますか?

- 長島 隆廣 の投稿
返信数: 2
奥村先生の「LaTeX2e美文書作成入門・改訂第5版」のDVD-ROMからダウンロードしてTeXを使っております.

TeXソース・ファイルは,半角記号"%"より右方向の文字列は全て無視されるのは周知ですが,TeXソースの途中の文字を「完全に無視」する命令語・コマンドはありますか?
たとえば,以下のTeXソース:

「リンゴは赤いが,ナス\ignoral{茄子}はむらさき\ignoral{紫}色」

で,\ignoral{茄子}と\ignoral{紫}は完全に無視され,DVIOUTには,

「リンゴは赤いが,ナスはむらさき色」

と出力される.
このような命令,\ignoral{*}のようなものが,何か存在しましたら,教えて下さい..
よろしくお願いします.

長島 隆廣 への返信

Re: TeXソース・ファイル内の途中の文字を無視するコマンドは存在しますか?

- 前田 一貴 の投稿
「完全に無視」というか,取り除くためのマクロならば \@gobble があります.

\documentclass{jsarticle}
\makeatletter
\let\ignoral\@gobble
\makeatother
\begin{document}
リンゴは赤いが,ナス\ignoral{茄子}はむらさき\ignoral{紫}色
\end{document}
前田 一貴 への返信

Re: TeXソース・ファイル内の途中の文字を無視するコマンドは存在しますか?

- 長島 隆廣 の投稿
前田 一貴様

ご投稿,ありがとうございました.
前田様の方法( \@gobble )で,解決いたしました.