File cannot be found with kpathsea と出てコンパイルされない

File cannot be found with kpathsea と出てコンパイルされない

- Teru Teru の投稿
返信数: 4
windows10にtexインストーラでw32texをインストールして、入っていたTeXworksで日本語を打ったところ、変換前なのに下線(アンダーライン)が出ず、どこまで変換できてるか分からなかったので、古いTeXworksをインストールしました。変換の症状は直ったのですが、今度は-shell-escapeを実行しようとすると、File cannot be found with kpathseaというメッセージが出てコンパイルできません。QAを見ると「新しいtexmf.cnfを消して、古いtexmf.cnfに戻したら上手くいく」とあるのですが、どこからダウンロードできるのでしょうか。
Teru Teru への返信

Re: File cannot be found with kpathsea と出てコンパイルされない

- Akira Kakuto の投稿
編集 ---> スペルチェック
が "なし"
になっていると,下線は出ません。
texmf.cnf
は大切なファイルなので,よく理解できていない場合
触らないほうがよいと思います。
Akira Kakuto への返信

Re: File cannot be found with kpathsea と出てコンパイルされない

- Akira Kakuto の投稿
"下線" の意味を間違えていました。取り消します。
-shell-escape について,どのようにされたのか
わかりませんが, texmf.cnf に触らないほうがよい
ということは,ここでも繰り返します。
Akira Kakuto への返信

返信ありがとうござます。"下線"というのは日本語入力したときに、変換を確定する前に出てくる"下線"のことです。説明が下手くそで申し訳ありません。
-shell-escape は emath の perl との連携のために
http://emath.s40.xrea.com/ydir/Wiki/index.php?TeXWorks%20%A4%C7%20perl%20%A4%C8%A4%CE%CF%A2%B7%C8
を参考にTeXworksを設定しました。
TeXworks.exeがprogramfileフォルダに保存されているのが問題なのでしょうか。
TeXインストーラでインストールしたTeXworksで同じ設定をするとコンパイルできます。
古いTeXworksはバージョン0.6.1です。
TeXインストーラでインストールされたTeXworksはバージョン0.6.2です。
Teru Teru への返信

問題が一応解決されました。
ProgramFile(×86)フォルダにインストールされた古いTeXworks.exeファイルをc:
w32tex\share\TeXworksフォルダにコピーして使うと変換時の下線も出るし、-shell-escapeオプションも無事使えました。ただ、以前に質問した「TeXworksでコンパイルするとLaTeXerrorsのタブで-1と出てくる」の症状は出てきます。