エラー"! LaTeX Error: File `jarticle.cls' not found."について

エラー"! LaTeX Error: File `jarticle.cls' not found."について

- ニトロ ベンゼン の投稿
返信数: 2
windows 8.1でTeXworks(タイプセットはpdfpLaTeX)を使用していて次のようなエラーに遭遇しました。

This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.7-150805-2.6 (utf8.sjis) (TeX Live 2015/W32TeX) (preloaded format=platex)

restricted \write18 enabled.

entering extended mode

(./ファイル名.tex

pLaTeX2e <2006/11/10> (based on LaTeX2e <2015/10/01> patch level 2)

Babel <3.9m> and hyphenation patterns for 79 languages loaded.

! LaTeX Error: File `jarticle.cls' not found.

Type X to quit or <RETURN> to proceed,

or enter new name. (Default extension: cls)

Enter file name:

コマンドプロンプトからmktexlsrを実行した直後に遭遇したので、それが原因であることは間違いないと思うのですが、

私自身が初心者ということもあり、調べてみても解決できそうにないので質問させていただきました。

初歩的な部分かもしれませんが、回答の方を宜しくお願い致します。

ニトロ ベンゼン への返信

Re: エラー"! LaTeX Error: File `jarticle.cls' not found."について

- 帯田 木偶太 の投稿

mktexlsr を実行したことが原因でこのエラーが生じるというのは
ありそうにないことのように思います。
その直前までは同じソースがエラーなくタイプセットできていたのでしょうか?

もし ls-R データベースが存在することが原因となっているのなら
deltexlsr を実行すれば元に戻るという理屈になるはずですが…。

帯田 木偶太 への返信

Re: エラー"! LaTeX Error: File `jarticle.cls' not found."について

- ニトロ ベンゼン の投稿
回答ありがとうございます。
質問させていただいた後、自力でいろいろ試してみたのですが、どうやらmktexlsrがうまく実行されていなかったようで、再度mktexlsrを実行したら元通り動くようになりました。
お騒がせして申し訳ありません。
また機会がありましたら宜しくお願いします。