Beamerのpgfのエラー

Beamerのpgfのエラー

- ta ma の投稿
返信数: 7
beamerのコンパイルエラーについて
---------------------------------------------
¥documentclass[dvipdfm]{beamer}
¥begin{frame}
Hello World!
¥end{frame}
¥end{document}
---------------------------------------------
こちらの内容でタイプセットした結果、図のようなエラーが発生するため
変換出来なくて困っております。
なお、環境ですが、
macOS High Sierra(10.13.3)
TeXShop 3.99
になります。
こちらのサイトを参考に構築しております。

初めての投稿で不慣れですが、よろしくお願いいたします。
添付 Msg.png
ta ma への返信

Re: Beamerのpgfのエラー

- 大宮 貴史 の投稿
\begin{document}が抜けているようです。
また現在ではdvpdfmxを使うべきでしょう。
ということで、以下のように修正してタイプセットしてみるとどうでしょう。

-----

\documentclass[dvipdfmx]{beamer}
\begin{document}
\begin{frame}
Hello World!
\end{frame}
\end{document}

大宮 貴史 への返信

- ta ma の投稿
返信ありがとうございます。
\begin{document}はこちらに記述した際に抜けておりました。
申し訳ないです。

現状ですが、dvipdfmxを用いても図のようなエラーが発生している状況になります。
添付 Msg.png
ta ma への返信

- 前田 一貴 の投稿
よくわかりませんが,

・書かれている例は \begin{document} がないと通らないと思います.
 私の環境(TeX Live 2018 pretest)だと
 \documentclass[dvipdfm]{beamer}
 を
 \documentclass[dvipdfmx]{beamer}
 に変えれば問題なく通ります.
・ログを見ると,e-pTeX が TeX Live 2017 と出していて,
 texmf-local にある beamer は 2018/02/20 で,
 その他のパッケージは 2016 で,となんだかバージョンが
 ごちゃごちゃで不安になります.
・正しく動けば,(少なくとも私の環境では)pgfrcs.sty が
 pgfutil-common.tex を読み込んで,
 この中で \pgfutil@setuppdfresources が定義されるはずです.
 ただ,ログをよく見ると \pgfutil@setuppdfreesources (e が1つ多い)
 になっていて,やっぱりなんだかおかしいです.
前田 一貴 への返信

- ta ma の投稿
返信ありがとうございます。
・\begin{document}は、単にこのサイトに転記する際に抜けておりました。
申し訳ないです。
\pgfutil@setuppdfreesources は、該当箇所をfresourcesに変更しました。
dvipdfmとdvipdfmxの両方を試して見ましたが解消しませんでした。
現時点でのエラーのスクリーンショットを添付します。
添付 Msg.png
ta ma への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
TeX Live 2017のバイナリが,TeX Live 2016を読みに行ってますねorz。
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
beamer.cls を微調整したものを /usr/local/texlive/texmf-local/tex/latex に置かれたようですが元にした beamer.cls は何年度版かしら?

その変更内容を見せて頂いても良いのですが、ログをみると bemaer.cls を取り込んだ一つ次の行に beamerbasemodes.sty も /usr/local/texlive/texmf-local から取り込まれていますね。おそらくこちらのカスタマイズが 2016 ベースを参照する形になっているのではないでしょうか?

他の人が問題なく動く場合で、自らがカスタマイズしている場合の対処の原則は、そのカスタマイズを一旦無効 (*1) にして標準で動かしてみるのが一番だと思います。

*1 /usr/local/texlive/texmf-local/ 以下を別名退避するなどとしてカスタマイズを無効化する方法などがあります。

和田 勇 への返信

- ta ma の投稿
恐れ入ります。
色々と調整して見たものの、修復に至らなかったため
アンインストール後にMacTex2017版を再構築・再インストールした結果
問題が解決されました。

ご迷惑をおかけいたしました、ありがとうございました。