出版の件について

Re: 出版の件について

- 坂本 の投稿
返信数: 0
私の「LaTeXで作ったものを出版しても問題無いか、¥LaTeX2e を表紙に使ってもよいか」というお尋ねから色々話が広がり、皆様にご迷惑を掛ける結果になってしまったようです。
私はいつも使い方について聞くばかりです。TeX の中味については分かっていませんので、そういう議論には参加出来ずにご迷惑を掛けています。
しかし、お陰で数学がパソコンで打てることには大いに感謝しています。この LaTeX を知る前は、ワープロ機能のみのワープロで、外字機能を使って、$ a x $ の文字とか数学の記号を 48✖️48ドットに点をとり、横長(全角)で作って、打って半角にして使っていました。計180個くらい作っていました。その原稿は今も残っています。
そんな私ですから、書店で、「LaTex2e インストールキット Mac版」という本を見つけたときの感激は今も忘れていません。そのときに、「美文書」があったかどうか分かりませんが、その後も「美文書作成入門」という署名だったので、数式が書けるということと結びつきませんでした。私のお粗末な知識です。だから私は第4版からです。今となってはもっと早く手にとって見ていればと思っています。
そういう関係でエンコードは Shft-jis のままです。
最後に一つ、私はこの LaTeX によって助けてもらったことがあります。十何年か前、がんセンターに入院したとき、許可をもらってパソコンで、ある冊子を作っていました。エディタに入力しているときは他のことは考えないので、最後は臓器摘出まで至りましたが、癌のことを考えずに済みました。
今あるのもそのお陰だと思ってます。LaTeX に感謝です。

今書いたものを消去しようかと迷ってますが。たまには TeX自体 に関係ないことでもいいですかね、お許しください。
最後に、肝心なことをお知らせします。私が試しに送った原稿の一部の PDF は出版社で開けたそうで、それからのゲラがおくり返されました。
全く問題なかったので、これでいこうと思ってます。

返信を戴いた皆様、考えて頂いて有り難うございました。