箇条書きについて.

箇条書きについて.

- math の投稿
返信数: 4
箇条書きをする際に,description 環境を使っていますが,うまくいきません.
ラベルは自分で任意のものを環境ごとに指定でき,つまり,\item[ほげほげ]のようにして,ラベルの直後は一文字分の空白にしたいのですが,descriptionだとラベルの直後の空白が大きくなってしまいます.

理想は

① ほげほげほげほげ・・・ ←※①とほげほげの間に空白が一つある
ほげほげほげほげ ←※ほげほげの前に空白が一つある
② ほげほげ・・・

のようにして,①の直後に空白は一つあり,二行目以降は,①の下に一つ空白があるように見えるようにしたい,つまり,①の直後の空白の直後の「ほ」の真下に二行目の最初のげが来るようにしたいです.

tabular環境とminipageを併用して,ラベルの後ろの文章の部分をminipageに入れても,ラベル部分のあとの文章(上記では,ほげほげの部分)が長くなるとラベルが(相対的に)下がってしまいます.

箇条書き環境にこだわらなくても,上の理想のようになればどんな環境でも構いません.

ただ,何の環境も使わずに

①\quad ほげほげほげほげ・・・\\
\quad ほげほげ・・・

のようにその都度改行を入れて\quad を入れて調整しなくてもうまく行くような方法を教えていただければと思います.よろしくお願いいたします.

※上記の理想はうまく表示されていないため,←部を補って読んでください.
math への返信

Re: 箇条書きについて.

- 前田 一貴 の投稿
こんな感じですか.

\documentclass{jsarticle}
\usepackage{enumitem}
\setlist[description]{labelsep=1zw,leftmargin=1zw}
\begin{document}
ほげほげほげ
\begin{description}
\item[一]  ほげほげほげ\\
  ほげほげほげ
\item[二] ほげほげほげ\\
  ほげほげほげ
\end{description}
ほげほげほげ
\end{document}
math への返信

- TONE Kozaburo の投稿
こういうのは駄目でしょうか。

% pLaTeX
\documentclass[12pt]{jsarticle}
\newcommand{\myitem}[1]{\par#1\quad}

\begin{document}

\begin{minipage}{12zw}\parindent=-1zw
\myitem{マルイチ}ほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげ
ほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげ

\myitem{あ}ほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげ
ほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげ

\myitem{かさ}ほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげほげ

\end{minipage}

\end{document}
TONE Kozaburo への返信

- math の投稿
なるほど!minipageでこんなやり方もあるんですね!
勉強になりました.ありがとうございました!