pdfに出力された和文のフォントについて

pdfに出力された和文のフォントについて

- math の投稿
返信数: 8
美文書作成入門第7版のTeXLIVE2016でインストールしたTeX環境を使っているのですが,pdfに出力された和文のフォントを変更したいのですが,

①デフォルトで設定されている明朝体のフォント名
②他に明朝体のフォントでどんなものがあるか(サンプルもあればありがたいです)

以上3点を教えてください.
ちなみに,②については最終的には,winshell でコンパイルしてdvioutに出力されるフォントに変更したいと思っているのでdvioutに出力されるフォントが知りたいです.

それから,コマンドプロンプトで
kanji-config-updmap-sys hiragino
などとフォントを変える命令を打ってから,タイプセットしなおしてもpdfに出力されるフォントが変わった気配がありません.pdfに出力されるフォントを変えるためにはほかの(たとえばプリアンブルに)命令が必要なのでしょうか?

math への返信

Re: pdfに出力された和文のフォントについて

- 奥村 晴彦 の投稿
WinShellとかdvioutとか書かれているということは,Windowsですよね。ヒラギノはインストールされていないのではないでしょうか。

あと,dvioutで出力されるのなら,実和文フォントはdvioutで設定することになります。
奥村 晴彦 への返信

- math の投稿
OSは確かにWindows10です.

以前のパソコンではwinshellでコンパイルしてdvioutに出力して(PDFにはせずに!)印刷していたのですが,新しいパソコンではTeXLIVE2016でインストールしたtexworksでタイプセットしてPDFに出力して印刷しています.この両者ではフォントが異なるので,dvioutのフォントのほうに合わせたいのです.

texworksのタイプセットボタンはdvioutを通り越して(?)一気にPDFに出力する,という認識でよいですよね?

PDFに一気に出力でいいのですが,そのPDFに出力されるフォントを(通り越した)dvioutのフォントに合わせたいのです.

ご教授願えればと思います.
よろしくお願いいたします.
math への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
もうちょっと説明しますと,dvioutのデフォルトはMS明朝・MSゴシックだったと思います。

kanji-config-updmap-sys ms

とすればそれになると思います。
奥村 晴彦 への返信

- math の投稿
どうやら以前のdvioutはデフォルトでMS明朝に設定されていたようです.

教えていただいたコマンドを実行して,
PDFへの出力も以前のdvioutと同じ(かなり近いだけで,完全に同じかはわかりませんが)フォントに変更できました.

本当にありがとうございました.
math への返信

- 本田 知亮 の投稿
>texworksのタイプセットボタンはdvioutを通り越して(?)一気にPDFに出力する,という認識でよいですよね?

よくないです.違います.

dvioutはdviをみてそれをプリンタに流します.
誤解を恐れずにいうと
ワードとかのプリントボタンと同じです.

texworksとかは違います
そもそもtexworksはTeXではありません.
dvioutは全く関係ないです.
これも誤解を恐れずにいうと
texworksのプレビューは
dvipdfmxで作ったPDFを表示しているだけ.

ということで,あなたが調べなければいけないのは
(1) dvioutで印刷するときに使っているフォントの名称
(2) dvipdfmxで(1)で調べたフォントを使う方法
です.

(1)に関しては,どのような設定がdvioutに
なされているのか不明なので分かりません.
dvioutのsetup parametersのWinJFontをみると
恐らくわかります
もしくは,何かdviファイルをdvioutで開いて
文字の上でCtrl+Shift+左クリックをすると
下の方に当該文字の位置や表示フォントなど
色々な情報がでてきますので
それで調べることができます.

そうすればあとは(2)ですが,
これはTeXWikiにいろいろな情報が
あると思います.

本田 知亮 への返信

- math の投稿
ご丁寧にありがとうございます.

texworksでタイプセットボタンをクリックするとdvipdfmxで作ったPDFが(プレビューとして)表示されるということですね?

これらとdvioutの関係性はどういったものになるのですか?

以前はwinshellでコンパイル(texworksのタイプセットとは異なりますよね??)するとdvioutにプレビューが表示され,それをさらにdvioutのタスクバーの☺️のようなボタンをクリックすることでPDFを作って(このdvioutからPDFを作るときにdvioutのフォントからPDFのフォントに変わります)いましたので,よくわかっていません.

教えていただいた(1),(2)についてはおっしゃる通りで,よくわかりました.ありがとうございました.奥村先生から,dvioutのフォントはMS明朝ではないか?というご指摘をいただいたので,確認してみます.
math への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あと,どんなフォントが使えるかは,インストールされているフォントに依存します(OSのシステムフォントなら,OSに依存します)。

詳しくはp.352をご覧ください。

texdoc jfontmaps
または
texdoc ptex-fontmaps
と打つと,詳しい情報が表示されます。