図について.

図について.

- math の投稿
返信数: 2
いままではWinTpicを使って,texファイルを作成して,それを¥input{ファイル名.tex}という命令で読み込んでいましたが,これだと図の大きさもわからないうえに思ったような位置に出力できません.

そこで,WinTpicよりもっと直感的な図を描く方法を探しています.オススメがありましたら,教えてください.また,皆様がどのようにして図を描かれているのかも聞きたいです.

図を描く目的は,主に,関数のグラフと立体などの図形です(要は中学や高校の数学のプリント作成のために図を描きます).座標軸などもきちんと描けるものが望ましいです.よろしくお願いいたします.

math への返信

Re: 図について.

- 前田 一貴 の投稿
「直感的」というのが WinTpic のように WYSIWYG で(GUI で)ということでしたら,
ドローソフトで描いた図を PDF で出力して graphicx で取り込むのが一般的なのではないでしょうか.
フリーソフト(オープンソース)ならば Inkscape,商用ソフトならば Adobe Illustrator が有名です.

おそらく「直感的」という要望には反しますが,TeX マクロで図を描くこともできます.
世界的に有名なのは TikZ で,TeX Live にも収録されています.
日本の初等・中等教育向けのものとしては emath がありますが,自分でインストールが必要です.
これらは点の位置などを数値で指定できるので,キーボード入力だけで綺麗な図が描けるのと,
TeX の命令も使えるなど色々便利なのですが,描画命令を頭に入れて(適宜調べて)打ち込む
必要があります.プログラミングの経験があれば一度やってみるとよいですが,
そうでなければとっつきづらいかもしれません.
math への返信

Re: 図について.

- ワトソン の投稿
> 皆様がどのようにして図を描かれているのか

ということについて答えるならば,私はよほど複雑な図でない限り TikZ を使っています.

ところで,ご質問の趣旨とは少し異なりますが,「図の大きさがわからない」ことに対する
対策として「図の大きさを強制的に指定のサイズに拡大・縮小する」方法もあります.

graphicx パッケージで \resizebox という命令が定義されており

\resizebox{<横幅>}{<高さ>}{<コンテンツ>}

の書式で <コンテンツ> を指定のサイズに拡大・縮小することが可能です.

ご参考までに TikZ の紹介も兼ねて「TikZ で円を描くコマンドを含む sample-image.tex
ファイルを \resizebox 命令内で \input し,横 3cm × 縦 5cm に変形して出力する例」を
示しておきます.

%%% サンプル文書ここから %%%
\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}

\usepackage{graphicx}
\usepackage{tikz}

\begin{filecontents}{sample-image.tex}
\tikz \draw circle (5);
\end{filecontents}

\begin{document}

\resizebox{3cm}{5cm}{\input{sample-image}}

\end{document}
%%% サンプル文書ここまで %%%