Inkscape レタリングのlatex機能が使えない

Inkscape レタリングのlatex機能が使えない

- Fuwa Roco の投稿
返信数: 2
Inkscapeのレタリングからlatexの文字に変換を行いたいのですが、「適用」ボタンを押すとcmdが開き、動きません。強制的に閉じると以下のポップアップが表示されます。
----------------------------
「Inkscapeは、実行したスクリプトから追加データを受け取りました。スクリプトはエラーを返しませんでしたが、実行結果が意図しないものになっていることを示唆している可能性があります。」
----------------------------

また同時に
-------------------------------
nvalid LaTeX input:
\zeta
temporary files were left in: c(以下パス省略)
-------------------------------
のエラーメッセージも確認できます。
(上記はギリシャ文字zetaを表示させたい場合の例です。)

Inkscapeのバージョンは32bit、64bit両方で試しましたが同様の現象が生じました。
解決方法がありましたら、宜しくお願い致します。
Fuwa Roco への返信

Re: Inkscape レタリングのlatex機能が使えない

- S T の投稿
inkscapeのLaTeX extensionであるeqtexsvg.pyは、pstoeditを使ってTeX数式からTeXファイルを作成してSVG形式に変換後、それを作業中のファイルに埋め込むという作業を行います。
pstoeditが正常に使えることが前提になります。
S T への返信

Re: Inkscape レタリングのlatex機能が使えない

- Fuwa Roco の投稿
ST 様

ご回答ありがとうございます。
御礼の返信が遅くなり申し訳ありません。
eqtextsvgのファイルに問題があったようです。

下記サイト
https://www.julienvitard.eu/en/eqtexsvg_en.html
のからEqTeXSVGのzipフォルダをダウンロードし、
「eqtexsvg.py」「eqtexsvg.inx」の2ファイルを既存のファイルと置き換えたところうまく動きました。

デフォルトの2ファイルはバージョンが対応していないようでした。

ちなみに最初に質問した際の
「\zeta」は、正しくは「$\zeta$」でしたね。
今後これを読んだ人に混乱を招かないように、ここで訂正致します。