ダウンロードして解凍したスタイルファイルが認識されない.

ダウンロードして解凍したスタイルファイルが認識されない.

- 長島 隆廣 の投稿
返信数: 3
新しくダウンロードして,解凍したスタイルファイルが認識されず,
LaTeXソース・ファイルがコンパイルできません.
PCは,Windows 10 を使用しております.以前,Windows 7 を使用していた時は,
プログラムの指定として,texmklsr を実行すれば使えましたが,
Windows 10 の場合は,それが出来ません.

Windows 10 の場合は,どうすれば,スタイルファイルが認識できるでしょうか?
ご指導を,よろしくお願いします.
長島 隆廣 への返信

Re: ダウンロードして解凍したスタイルファイルが認識されない.

- Z. R. の投稿
プログラムの指定

というのが何を指しているのかよく解りませんが、もし
「Windows10で『ファイル名を指定して実行』はどこにあるのか」
であれば、それは「スタートメニューのアイコンを右クリックして出てくるメニュー」の中にあります。

※もちろん、コマンドシェル(「コマンドプロンプト」または「PowerShell」)でmktexlsrを実行するのでもかまいません。

Z. R. への返信

Re: ダウンロードして解凍したスタイルファイルが認識されない.

- 長島 隆廣 の投稿
Z. R.様
スタートメニューのアイコンを右クリックして出てきた「ファイル名を指定して実行(R)」で,mktexlsrを実行し,スタイルファイルが認識され,解決しました.
ご指導,ありがとうございました.
長島 隆廣 への返信

- 飯島 徹 の投稿
>プログラムの指定として,texmklsr を実行すれば使えましたが,
>Windows 10 の場合は,それが出来ません.

これが意味するところが
・「texmklsr」を実行できないというのであれば「mktexlsr」を実行する
・「texmklsr」がただのタイポで「mktexlsr」が実行できないのであればTeXのインストールが不完全であるのでインストールし直したほうがよい
・mktexlsrは実行できるが「スタイルファイルが認識されない」のであればスタイルファイルの置き場所が間違っている
ex. TEXMF/tex/hoge ディレクトリなどに配置するところを TEXMF/hoge ディレクトリに配置している(TEXMF/の次のtexが重要)

などが考えられます