ソースファイルがPDF にならない

ソースファイルがPDF にならない

- 髙田 富士雄 の投稿
返信数: 5
これまで、「Latex2e 美文書作成入門6版」に付属していたDVD からインストールしていた
Latex を使っていました。TeXShop です。最近、以下のようなエラーメッツセージが出て機能を使用できなくなりました。
** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".
** WARNING ** >> This font is mapped to a physical font "HiraMinProN-W3.otf".
** WARNING ** >> Please check if kpathsea library can find this font: HiraMinProN-W3.otf
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
ptex2pdf processing of 名称未設定-1.tex fails.

ちなみにこのエラーが出るようになったのは、OS をmacOS HIgh Sierra に入れ替えてからのような気がします。私の文章には、数式、図等が含まれています。最初の部分には以下のごとく指定してあります。
¥documentclass[12pt, titlepage]{article}

¥usepackage{amsmath}
¥usepackage{amssymb}
¥usepackage{amscd}

¥usepackage[dvips]{pict2e}
¥usepackage{bm}
¥usepackage{type1cm}
¥usepackage{footnote}
¥usepackage{float}
¥usepackage{setspace}
¥usepackage{float}
¥usepackage[dvipdfmx]{graphicx,xcolor}

¥newtheorem{theorem}{Theorem}%[section]
¥newtheorem{lemma}{Lemma}
¥newtheorem{corollary}{Corollary}
¥newtheorem{definition}{Definition}%[section]
¥newtheorem{assumption}{Assumption}
¥newtheorem{proof}{Proof}
文章のみの書類の場合は、このようなエラーメッセージは出ず、これまで通り使用が可能です。
どうすれば良いのでしょうか。

髙田 富士雄 への返信

Re: ソースファイルがPDF にならない

- 奥村 晴彦 の投稿
High Sierraではヒラギノフォントのパスが変更になったので,ヒラギノフォントを使おうとするとそのようなエラーが出ます。

参考: https://qiita.com/munepi/items/c4274da0646b3e785c7f

第6版のものはかなり古いので,テストしていませんが,上のサイトで言及されているパッチをあてると直るかもしれません。別の手段としては,ヒラギノフォントをあきらめ,他の日本語フォントを使うように設定されるという手もあります。
奥村 晴彦 への返信

- aminophen の投稿
第6版だと
「dvipdfmx が古くて,OpenType Collection なフォント形式に対応していない」
という理由でダメなようです。

ヒラギノを諦めて他の日本語フォントを使うか,
美文書6版の環境を諦めて最新の TeX Live 2017 をインストールして上記のパッチを当てるか,

ですね。
aminophen への返信

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
aminophen さん、こちらへのフォローをありがとうございます。

試しに、
[改訂第6版]のTeX Live 2013相当の環境に、bibunsho7-patch/Patch.appを適応して、
さらに、dvipdfmxをTeX Live 2015もしくはTeX Live 2016のものに差し替えたら、
ひとまず手元のサンプルファイルでヒラギノフォントを埋め込むことができました。

(「bibunsho7-patchは、ある意味、名称どおりの[改訂第7版]専用でよいかな?」、
「[改訂第6版]のTL13のdvipdfmxバイナリを、Patch.app 経由でTL16のdvipdfmx (-> xdvipdfmx)に差し替えたら、何か問題が出る?」、
「[改訂第6版]のTL13のdvipdfmxを頑張って、High Sierra同梱ヒラギノフォントを使えないよりも使える方が良い?」
など、迷い中です。)
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
aminophenさん,munepiさん,ありがとうございます。

さすがに美文書6は古すぎますね。IPAexを使うように設定するか,新しいものに乗り換えていただくのがよさそうです。
奥村 晴彦 への返信

- 髙田 富士雄 の投稿
質問に答えてくださった方々、有難うございます。
新しいソフトに代えます。
お教え頂いたソフトでは、問題は解決致しませんでした。ちなみに、質問文の中で、「文章のみの書類」とは、英文のみの文書の事でした。この場合では、数式、図等も問題なくPDF として表示されます。