LuaLaTeX-ja での landscape

LuaLaTeX-ja での landscape

- でび まる の投稿
返信数: 5
でびまるといいます。良く知られてる問題でしたら
ご容赦ください。
既存の文書を landscape に変更して lualatex して
いて気が付いたことです。ltjsarticle だと正しく横置き(landscape)になるのですが ltjarticle だと用紙
は横向きになるのですが組版は縦置き(portrait)の
ようになります。(左右の余白が大きい)
環境は Debian で stable でも testing でも同じようでした。サンプルは不要かも分りませんが例えば

\documentclass[12pt,landscape]{ltjarticle}
% \documentclass[12pt,landscape]{ltjsarticle}
\usepackage[ipa]{luatexja-preset}

\begin{document}
LuaTeX-ja についてのメモ LuaTeX-ja についてのメモ LuaTeX-ja についてのメモ LuaTeX-ja についてのメモ LuaTeX-ja についてのメモ LuaTeX-ja についてのメモ
\end{document}
何かおかしなことしてなければ良いのですが
よろしくお願いします。
でび まる への返信

Re: LuaLaTeX-ja での landscape

- 北川 弘典 の投稿
> 組版は縦置き(portrait)のようになります。(左右の余白が大きい)

手元で試してみたら,本文領域は横置き用紙の左右中央に,
ページ番号も横置きの場合の左右中央におかれています.
この状況がおかしいということでしょうか?

一方,もし本文領域の幅が縦置き時と同じ (372.0 pt) ということでしたら,
それは派生元の jarticle でもそうなっています.

\documentclass[12pt,a4j,landscape]{jarticle}
\documentclass[12pt,a4j,landscape]{ltjarticle}

のように,a4j(または b5j など)をつけてみると landscape の有無で本文の幅が変わると思います.
北川 弘典 への返信

- でび まる の投稿
少し意味不明確でした。

> 手元で試してみたら,本文領域は横置き用紙の左右中央に,
> ページ番号も横置きの場合の左右中央におかれています.
> この状況がおかしいということでしょうか?

いえ、これは当然だと思いますが

> 一方,もし本文領域の幅が縦置き時と同じ (372.0 pt) ということでしたら,

こちらのことです。

> それは派生元の jarticle でもそうなっています.
> a4j(または b5j など)をつけてみると landscape の有無で本文の幅が変わると思います.

なるほど。確認できました。jarticle 系は a4j などを想定してる、という感じでしょうか。
ただ (lt)jsartcle は違う挙動のようですし、ユーザから見ると現状の (lt)jarticle の挙動はやや違和感ある気もします。
派生元も一緒に用紙サイズに依らずに landscape を有効にする方向はどうなんでしょうか。
でび まる への返信

- aminophen の投稿
> > それは派生元の jarticle でもそうなっています.
> > a4j(または b5j など)をつけてみると landscape の
> > 有無で本文の幅が変わると思います.

派生元の jarticle の,さらにその派生元である article 自体が,
landscape かどうかによって本文の幅が変わらない挙動になっていたと
思います。jarticle は article の各オプションをほぼそのまま踏襲して
いるので,(lt)jarticle だけ変える方向性には反対です。
aminophen への返信

- Z. R. の投稿
article 自体が, landscape かどうかによって本文の幅が変わらない挙動になっていた

いや、そうじゃなくて、

• 「行が長すぎる」のを避けるために、本文領域の横幅に次のような上限を設けている
    • article, 10pt: 345pt
    • jarticle, 10pt: 327pt

ということです。jsbookが「1行40文字を超えない」としているのと同様の方針です。

A4の用紙は短辺が既に“長すぎる”ので上限に達しているため、長辺を行方向にしても、それ以上増やしようがないわけです。

Z. R. への返信

- でび まる の投稿
ご教示ありがとうございます。
まず Lua(La)TeX-ja と思ったのは早とちりでした。根本は jarticle/jsarticle のオプション landscape での挙動の違いだったようです。
ユーザ的には jsarticle が自然に見え、jarticle は a4j などを使ってるときとそうで無いときでの違いがある、ということの様ですね。(それなりの理由もありそう)
結局のところ jarticle と jsarticle とが同じ挙動をしてくれる方が混乱は少ないように思いますが、そうすべきかどうかは開発者の方々にお任せします。