METAPOSTが作動しない

METAPOSTが作動しない

- 相羽 俊周 の投稿
返信数: 2

昨日、あべのりさんのインストーラーの最新版を使用したところ

mpost "C:Documents and Setting and¥Owner¥デスクトップ¥LaTeX¥@図形.mp

と、コマンドプロンプトで打てば作動していたのですが、

!I can't find file `C:Documents’

<*> :¥Documents 

            and Setting¥¥Owner¥デスクトップ¥LaTeX¥@図形.mp

Please type  another input file name:

と出るようになってしまいました。解決法をお教えいただけないでしょうか?

相羽 俊周 への返信

Re: METAPOSTが作動しない

- TONE Kozaburo の投稿
  • 日本語のフォルダ名・ファイル名は使用しない
  • 空白のあるフォルダ名は使用しない

適当な英数字のフォルダを作成し,そこにコマンドプロンプトを移動して,英数字の METAPOST ファイル名にすれば解決すると思います。

相羽 俊周 への返信

Re: METAPOSTが作動しない

- 匿 名 の投稿
> Please type another input file name:
> と出るようになってしまいました。
> 解決法をお教えいただけないでしょうか?

WEB2C バージョンの MetaPost はある程度空白を含む
パスをサポートしていたかもしれませんが、新しい
MetaPost は空白を含むパスをサポートしていない、
あるいはサポートしたつもりでも、バグを含んでいる
ということだと思います。一般に、(1)空白を含むパス、
(2)日本語ファイル名 はアプリケーションによって
使える場合があったり、無かったりします。
多少不便かもしれませんが
TeX やその周辺のアプリケーションに関しては、
(1) 空白を含むパスを使わない。
(2) ファイル名はアスキー文字に限る
というふうに割り切るのがよいと思います。(--ak)