マクロの定義を見る

Re: 非マクロ代入の内容を観る(was Re: マクロの定義を見る)

- 帯田 木偶太 の投稿
返信数: 0
拙作をご利用いただきありがとうございます。
        ※      公開はしたものの、自己満足でしかなかろうという認識でしたので
                とてもうれしく思っています。

質問事項については、すでに北見さんから解決策が出されているので、私からは
「言い訳」を一言。

\showcs は、コントロール・シーケンスの「値」ではなく「意味」を知るために
作成したもので、その表示内容は、基本的には、TeX 自体の機能である \meaning による
展開結果そのものです。対象とするコントロール・シーケンスの名称に
「やっかい」な文字が含まれて、\meaning や \show を直接には使えないという場合に備えて
ある種の前処理のようなことをするという以上の役割は、\showcs には期待できません。
\output のような、TeX のプリミティブに対して用いても、そのコントロール・
シーケンス名そのものが出力されるだけです。
        ※      逆に言うと、それがプリミティブであるということだけは
                判明します。

なお、プリミティブでないレジスター(に割り当てられたコントロール・シーケンス)に
ついては、例えば
        *\showcs:textwidth:
        \textwidth=\dimen80<
のようになりますので、それがレジスターであることと、レジスターの種別および番号は
わかりますが、そのレジスターが保持している値は得られません。