目次について

目次について

- 坂本 の投稿
返信数: 7
\tableofcontents で目次を作ると、目次のページもページ数に入ってしまいますが、目次のページをページ数に入れない方法はないのでしょうか。よろしくご指導下さい。
坂本 への返信

Re: 目次について

- 和田 勇 の投稿
ご質問の意図を誤解していなければ良いのですが

「latex 目次ページ 番号出したくない」で検索すると以下のページが見つかると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5614419.html

これそのままですが jreport あるいは jbook でお望みの結果が得られるかと思います。

\documentclass{jbook}
\begin{document}
{\makeatletter
\let\ps@jpl@in\ps@empty
\makeatother
\pagestyle{empty}
\tableofcontents
\clearpage}
\chapter{CHAP}
\section{SEC}
\end{document}
和田 勇 への返信

- 坂本 の投稿
どこまで詳しく書けばよいのか分からずお尋ねしてしまいました。ご迷惑掛けますが、私は jarticle で文書を作っています。その状態での目次ページをページ数から除くのはやはり無理ですか。
坂本 への返信

- 本田 知亮 の投稿
というか・・・
「目次ページをページ数から除く」
ってどういう意味なのか理解できません.

最低限のサンプルと
何をどうしたいのかを明示する必要があるでしょう.
本田 知亮 への返信

- 和田 勇 の投稿
お昼休みに回答を考えていた時も本田さんの疑問も頭には浮かんだのですが、この「ページ数」というのは「ページ番号の数字」かなと思いましたので、ご希望に合うかどうか云々で回答をし始めてはいたのですが ....

本田さんの疑問もありますが和田なりに解釈して ... jarticle とのことなので以下のようなサンプルで試してみました。

ですのでこれで希望に合わなければ、サンプルを提示してください。

\documentclass{jarticle}
{
% このブロックだけ empty
% 目次が複数ページになってもページ番号は表示されない
}
\newpage % お好みに合わせて

\def\S#1{\section{#1}いろはにほへと}

\S{ 1} \S{ 2} \S{ 3} \S{ 4} \S{ 5} \S{ 6} \S{ 7} \S{ 8} \S{ 9} \S{10}
\S{11} \S{12} \S{13} \S{14} \S{15} \S{16} \S{17} \S{18} \S{19} \S{20}
\S{21} \S{22} \S{23} \S{24} \S{25} \S{26} \S{27} \S{28} \S{29} \S{30}

和田 勇 への返信

- 飯島 徹 の投稿
\tableofcontentsではページ番号を表示しないで,以降のページを1ページから始めるということなんでしょうかね?
和田さんの提示されて例を組み合わせてこんなんでしょうか?

\documentclass{jarticle}
{\makeatletter
\let\ps@jpl@in\ps@empty
\makeatother
\clearpage}
%{
%% このブロックだけ empty
%% 目次が複数ページになってもページ番号は表示されない
% \pagestyle{empty}
% \tableofcontents
% }
\setcounter{page}{1}%<--ページ番号の初期化
\newpage % お好みに合わせて

\def\S#1{\section{#1}いろはにほへと}

\S{ 1} \S{ 2} \S{ 3} \S{ 4} \S{ 5} \S{ 6} \S{ 7} \S{ 8} \S{ 9} \S{10}
\S{11} \S{12} \S{13} \S{14} \S{15} \S{16} \S{17} \S{18} \S{19} \S{20}
\S{21} \S{22} \S{23} \S{24} \S{25} \S{26} \S{27} \S{28} \S{29} \S{30}

飯島 徹 への返信

- 坂本 の投稿
説明が悪くて申し分けありません。
私は今、高校数学のまとめの本を作っています。
そのときに、全体の表紙だけでなく、各項目の表紙も作っています。
その際、各項目ごとに目次を作って、項目ごとにページを付けています。
そのときに、各項目の表紙と目次にページ表示がされず、本文より1ページが始まるようにしたいのですが。
これで説明になっていますか。
ご指導頂いた方法では、各項目の表紙にページ番号1が表示されたしまいました。
何か方法があればご指導お願いします。

坂本 への返信

- 飯島 徹 の投稿
「本を作っています」というのが紙の本を作っているのかPDFファイルのことなのかわかりかねますが
% 紙の本なら次の方法で簡単に実現できるので違うと思いますが

紙の本であれPDFであれそのような特殊な作りのもの(私のイメージが正しければ)かつページ番号を各項目で振り直すのであれば
「表紙」「各項目の表紙」「各項目の目次と本文」をすべて別に作ってそれを後で合体させるのが一番楽な方法じゃないかと思います